ニュース

au、「SMS(Cメール)」の安心ブロック機能を終了へ

 KDDIと沖縄セルラーは、2015年11月中旬をめどに、ショートメッセージサービス「SMS(Cメール)」の安心ブロック機能を終了する。8月17日からは、同機能を有効化する手順が停止された。

 2005年3月より提供されてきた「安心ブロック機能」は、SMS内にURLや電話番号が記されたメッセージを、サーバー側でブロックする機能。強制的に有料会員に登録されてしまう“ワンクリック請求”へのアクセスを防ぐ目的で提供されてきた。一方で、他の迷惑SMS対策を強化してきたことで、迷惑SMSそのものがピーク時の1/100にまで減少しており、auでは「安心ブロック」そのものを終了することにした。

 17日からは、終了に先駆けて、安心ブロック機能を有効化する手順の受付が停止された。ただし、安心ブロックの解除手続きや、安心ブロックが設定されているかどうか確認する手続きは、サービス終了時まで利用できる。

 KDDIによれば、一般ユーザーからURL入りメッセージが送れない、といった声も寄せられており、安心ブロック機能が終了することで利便性向上も図れると説明。一方で、今後、いわゆる迷惑SMSが届く場合は、iPhoneではいったん送信者をアドレス帳に登録すればその送信者からのメッセージを拒否できる。Androidではアドレス帳に登録せずともメッセージ受信を拒否するよう設定できる。

関口 聖