ニュース

「LINE KIDS動画」サービス開始2カ月で100万DL突破

 LINEは、子供向けの動画アプリ「LINE KIDS動画」において、サービス開始から約2カ月となる6月3日時点で、100万ダウンロードを突破したことを発表した。

 「LINE KIDS動画」は、「ドラえもん」や「ポケットモンスター」、「プリキュア」などのアニメや動画コンテンツを、30タイトル1500本以上配信するアプリ。6月1日からは、アンパンマンの人気ストーリーを集めた「アンパンマンチャンネル」が、新たなコンテンツとして追加された。アプリは、「タイマーシステム」による無料試聴機能と2つの定額プランを用意し、子どもの安全面と健康面に配慮したサービス設計となっている。

 また、同社では「LINE KIDS動画」ユーザーを対象に、利用動向についてのアンケートを実施した。調査は「LINE KIDS動画」を利用したことがあるユーザー1453人を対象に、LINE公式アカウントのアンケート機能にて行われた。

 調査によると、「LINE KIDS動画」を利用する年齢層は、0~6歳の未就学児が利用者全体の49.9%で約半数を占めていることがわかった。利用頻度においては、「1日1回」(26.2%)が最も多く、「2~3日に1回」(23.2%)、「1日2回」(13.1%)と続いた。具体的な利用シーンは、「自宅でくつろいでいるときに」(63.6%)「お出かけしたときの待ち時間やすきま時間に」(34.9%)という回答が多く挙げられた。

西村 夢音