ニュース

iOS向けの「カーナビタイム」「auカーナビ」に音声起動機能

 ナビタイムジャパンは、iOS向けのアプリ「カーナビタイム」「auカーナビ」において、「ボイスコントロール」に音声起動機能を追加した。

 「ボイスコントロール」は、ユーザーの音声による指示で目的地や周辺施設の検索、ナビゲーションの開始・停止や地図の拡大縮小などの操作ができる機能。これまで機能の起動は、スマートフォンの近接センサーに手をかざす必要があったが、音声起動機能を搭載したことで端末に触れたり手をかざすことなく起動できるようになった。

 操作は、アプリの地図画面を表示した状態で「ボイスコントロール」と話すだけ。そのまま「ボイスコントロール」機能の各種操作が行える。「カーナビタイム」と、近日対応予定の「カーナビタイムfor Smartphone」では、「ナビタイム」と話すことでも起動可能。

 同機能は、アドバンスト・メディアの技術提供で実現した。音声のみで音声操作機能を起動できるのは、スマートフォン向けカーナビアプリにおいて日本初となる。Android向けの「カーナビタイムfor Smartphone」「auカーナビ」では、近日対応予定となっている。

西村 夢音