ニュース

親子で楽しめるアプリやサービス、ヤフーとGyaOが提供

 ヤフーは、0~6歳の子供やその保護者を対象にしたコンテンツを集約する、パソコン/スマートフォン/タブレット対応ポータルサイト「Yahoo!きっずプチ」の提供を開始した。また、ヤフーの子会社であるGyaOは、無料映像を楽しめる親子向けのiPadアプリ「GyaO! KIDS」の提供を開始した。

未就学児向けのポータルサイト

 これまで、ヤフーでは児童向けのポータルサイト「Yahoo!きっず」を提供している。今回オープンした「Yahoo!きっずプチ」は、未就学児とその保護者を対象にしたポータルサイト。0歳~6歳の子供とともに楽しめるコンテンツとして「アプリ」「動画」「あそぼ」という3つのカテゴリーが用意される。

 iOSアプリとAndroidアプリについては、Webフィルタリング関連のノウハウを持つネットスターと協力しており、安心かつ安全に楽しめるものが紹介される。動画では、子供向けのコンテンツを無料で楽しめる。「あそぼ」というカテゴリーでは、迷路、ペーパークラフトなどの無料ゲームが用意される。

 有料コンテンツとして、Android向け絵本・知育アプリ「ネクストキッズ」が提供される。利用料は月額500円(初月無料)。

iPadアプリ「GyaO! KIDS」

 「GyaO! KIDS」は、約500本の動画を無料で楽しめるiPad向けアプリ。コンテンツは順次追加されるとのことで、「おすすめ」「ランキング」「新着」などからアクセスできる。5分、10分、30分、60分と、ユーザーが視聴できる時間にあわせたコンテンツを一覧で示すこともできる。

関口 聖