ニュース
ウェザーニューズ、地震・津波で迅速な情報提供を行うアプリ
ウェザーニューズ、地震・津波で迅速な情報提供を行うアプリ
(2013/3/11 16:05)
ウェザーニューズは、地震や津波による被害の軽減を目的に、地震・津波発生時に迅速に関連情報を提供するスマートフォン向けアプリ「地震津波の会」の提供を開始した。Android版の提供が開始されており、iOS版も近日中に配信される予定。利用料は年額3110円で、有料会員制のコミュニティアプリとしている。
今回提供が開始されたスマートフォン向けアプリ「地震津波の会」は、地震・津波発生時の迅速な情報提供やインフラのありかたを会員と共に考えていくというもの。地震発生時の情報をプッシュ配信する「緊急地震速報の通知機能」では震度や地域などを予め設定できるほか、津波については全国20カ所に設置された同社独自開発の津波レーダーからの情報を2秒間隔で確認可能。
また、災害発生時につながるインフラとするため、会員と共に、定期的に接続テストや動作確認を行う「減災訓練」を実施する予定。フィードバックページは会員で共有される。なお、非常時にはキャリアのネットワークの利用が制限される場合があるとし、同アプリはWi-Fiでの利用が推奨されている。