ソフトバンク、「ソフトバンク かんたん募金」をリニューアル


 ソフトバンクモバイルは、同社の携帯電話から寄付が行えるサービス「ソフトバンク かんたん募金」をリニューアルした。9月25日からは専用特番に電話をかけ、1円単位で金額を指定して寄付できるサービスも提供する。

 従来、同社では通話料を常時寄付できる「ソフトバンクチャリティダイヤル」と、大規模災害が発生した際にスマートフォンからアプリを利用して寄付できる「ソフトバンク かんたん募金」の2つのサービスを提供してきた。

 同社によれば、2011年8月~2012年7月にかけて、両サービスあわせて約8300万円の募金を集めた実績がある(東日本大震災向けの募金は含まず)。

 今回、これらを統合し、同社が指定する団体に常時寄付が行えるようにした。また、同社のフィーチャーフォンからアクセスできる専用サイトを用意し、スマートフォン向けのアプリ同様に寄付できるようにした。同サービスの利用者向けには、同社のプロモーションキャラクター「白戸家のお父さん」の壁紙がプレゼントされる。

 さらに、9月25日からは専用特番「*5577」に電話をかけることで、1円単位で金額を指定して寄付できるサービスも提供する。金額は1円~1000円の間で指定でき、上限は1月あたり5000円。




(湯野 康隆)

2012/9/11 16:22