IP電話クライアントアプリ「エイジフォン」のiPhone版


 ageet(アギート)は、iPhone対応のSIPフォンアプリ「エイジフォン」の提供を開始した。

 「エイジフォン」は、Windows Mobile(Windows Phone)やパソコンなどで利用できるSIPフォンアプリ。今回、iPhone版が提供されることになり、iOS 3.2以上搭載のiPhone 3GS/iPhone 4で、IP電話サービスが利用できるようになる。個人ユーザーの場合、同アプリ対応のIP電話サービスを契約し、IP電話サービスのユーザー情報を「エイジフォン」に入力するとクライアントとして利用できるようになる。

 「エイジフォン」に正式対応するIP電話サービスは「アジルフォン」のほか、法人向けのフュージョン、BIZTEL(ビズテル)となる。動作確認レベルであれば、他のサービスでも利用できるとのことだが、サービスによっては「エイジフォン」利用で追加料金が発生する可能性があるため、ageetではIP電話サービス事業者へ事前に確認するよう案内している。また、法人などで利用されるオープンソースベースのIP-PBX「Asterisk」での動作も確認されている。

 通話は3G網、Wi-Fi網のどちらでも利用できる。「エイジフォン」は無料で利用できるが広告が表示される。アプリ内課金で追加料金(350円)を支払うことで、広告非表示となるアドフリー版が利用できる。また同じくアプリ内課金により、かかってきた電話を他の電話端末へ転送する「転送機能」も購入できる。転送機能の価格は600円。

 iOS 3.2で動作する場合、アプリ起動中に発着信でき、アプリを終了させていると利用できない。iOS 4ではバッググラウンドで着信通知される。

 

(関口 聖)

2010/10/19 16:15