アニメ「ソフトさんの悲劇」題材のiモード向けゲーム


 ジー・モードは、クリエイターの杉山実氏によるショートアニメ「ソフトさんの悲劇」について、全世界におけるマルチプラットフォームへのゲーム化の独占権利を取得したと発表した。30日からは、iモードサイトでゲームコンテンツが提供される。

 「ソフトさんの悲劇」は、ソフトクリームをキャラクター化した“ソフトさん”が登場するアニメ。さまざまな場面で潰れるソフトさんの姿を描き、2009年のスイス・ロカルノ映画祭などで紹介され、海外でも評価されているという。ジー・モードでは今回、マルチプラットフォームでのゲーム化権を取得。まずiモードサイト「テトリス&Getプチアプリ」で、同名ゲームの提供が開始された。

 iモードで提供される「ソフトさんの悲劇」は、アニメに登場するシーンや世界観を元にミニゲームが用意される。ゲームの1つ「ソフトさん落とし」は、“べしゃっと気持ちよくソフトさんをつぶせる”というもの。また、各ミニゲームで好成績を残したときに得られる射的券でプレイできるスペシャルゲームの「射的」は、すべての登場キャラクターを撃ち落とすという内容で、獲得した景品はコレクションできる。同サイトの利用料は月額105円(3本まで)、月額210円(6本まで)の2コースで、両コースを契約すれば全アプリが取り放題となる。

 

(関口 聖)

2010/8/30 15:05