ニュース

ニフティ、温浴施設向けのスタンプカードアプリ「スマフロ」

 ニフティは、温泉・温浴施設向けの情報サービス「@nifty温泉」にて、温浴施設向けのスタンプカード・クーポンアプリ「スマフロ」の先行提供を開始した。当初は神奈川、埼玉、千葉、兵庫の4施設向けに先行提供として展開し、7月より正式提供を開始する予定。

 「スマフロ」は、電子スタンプを活用する温浴施設向けアプリ。対応店舗には専用の電子スタンプを設置し、アプリの起動画面でスマホにスタンプを押すと、その店舗専用の電子スタンプカードを利用できるようになる。スタンプを押した後は、来店した店舗がトップ画面に設定され、その店舗の来店客向けアプリとして、クーポンやキャンペーン情報が配信される。

 店舗側にとっては、開発コストや運用の手間をかけずに、来店客用のアプリを導入可能。機械学習を活用したデジタルマーケティング機能も備えており、誕生日が近い利用者にバースデークーポンを送ったり、来店頻度が落ちている利用者に再来店を促すクーポンを送ったりと、適切なタイミングで自動でクーポンを配信する集客施策が提供できる。店舗向けのレポート機能では、トップ画面への設定率や通知の開封率の確認のほか、ユーザーの分布を地図上のヒートマップとして確認できる。

「スマフロ」先行提供店舗
店舗名所在地
天然温泉 満天の湯神奈川県横浜市保土ケ谷区上星川3丁目1-1
美楽温泉 SPA-HERBS埼玉県さいたま市北区植竹町1-816-8
リフレッシュプラザ柏千葉県柏市南増尾58-3
有馬温泉 太閤の湯兵庫県神戸市北区有馬町池の尻292-2