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テレビとWeb動画、どっちを観るのが多い? 20代は4割が「Web」~ビッグローブ調査

 ビッグローブは、動画視聴に関するアンケート調査の結果を発表した。テレビとWebでの動画視聴を比べた場合、どちらを利用するほうが多いかなど、動画という切り口でスマートフォンの利用動向を示す結果となっている。

 調査は2016年12月7日~9日、ネット上で20代~50代の男女各75人、あわせて600人を対象に実施された。

 テレビとWeb動画のどちらをよく観るのかという設問で、全体の平均としては、テレビが71.8%(『どちらかと言えばテレビ』が28%、「テレビ」が43.8%)だった。この傾向は、アンケート対象となった20代~50代のうち、30代~50代でもほぼ同じ。特に50代はその割合が多く、80%にまで達している。

 20代もまた、半数以上がテレビを観るほうが多いと回答はしているものの、「Web動画を観るほうが多い」という回答の割合が37.3%と、他の年代よりも10ポイントほど高く、Webの利用にシフトしている様子が明確に示されている。

 別の設問で、「スマートフォンやタブレットで、Web動画を観る機会が増えたと感じるか?」と問うと、全体平均の21.2%が「とても増えた」、32%が「やや増えた」と回答。この「機会が増えた」と回答する傾向を年齢層で見ると、やはり20代は他の年齢層よりも多く「増えた」と回答する。その動画視聴の姿勢は「目的があって観ている」が65.8%、「なんとなく暇つぶしで観ている」が50.7%となった。

 2016年を通じて印象に残った動画コンテンツは「PPAP」が1位で、他の動画の5倍近くの票を獲得した。次いでYouTuberの動画、猫、TBSのドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の“恋ダンス”関連、リオ五輪と続いた。