ニュース

“まとめサイト”に写真が盗用されたら~アサヒカメラ2月号に「賠償&削除マニュアル」

 朝日新聞出版は、月刊カメラ雑誌「アサヒカメラ」の2017年2月号に、「写真を無断使用する“泥棒”を追い込むための損害賠償&削除要請マニュアル」を掲載する。20日発売で、定価は900円(税込)。

 2016年末、「キュレーションサイト(まとめサイト)」に盗用記事や根拠が不明確な記事が掲載されたことが発覚し、社会問題化した。キュレーションサイトでは、引用や紹介として、多くの記事や写真を無断で使用されている実態がある。

 そこで同誌では、インターネット上の写真に関する著作権問題にクローズアップ。「どこまでが引用になるのか」といった基本的な疑問に答え、実際に写真家が盗用の被害にあったケースを検証する。同誌によると、多くのケースでは、サイト管理者に支払いを申し入れると、訴訟に至らず使用料が支払われたという。

 加えて、盗用に対する対処方法も紹介。弁護士監修のもと、抗議や使用料の請求を行うための「文書サンプル」を作成し、掲載している。

 このほか、「鉄道写真の深淵」として、63ページにわたる特集を展開している。

【お詫びと訂正 2017/01/20 17:43】
 初出時、価格に誤りがありました。お詫びして訂正いたします。