ニュース

ステージ上の「アイドルの鼓動(心臓)」をスマホで感じるイベント、ドコモが技術協力

 NTTドコモは、テレビ東京制作など3社がアイドルのステージイベント内で提供する「アイドルの“心臓の鼓動”をリアルタイムにファンに届ける演出(Heart Sync)」に技術協力する。

 ドコモが技術協力するのは、11月8日の「アップアップガールズ(仮)日本武道館超決戦Vol.1」で実施されるもので、アイドルの心拍と連動した振動を、専用アプリをインストールしたファンのスマートフォンにリアルタイムに配信するという内容。

 ファンはアイドルの胸の高鳴り(心臓)を直感的に体験でき、「これまでにないアイドルとのインタラクションを楽しめる」という。好きなメンバーを選んで心臓の鼓動をきくことができ、アプリはメンバーの色に点灯する。

 イベントでは、着用するだけで心拍や心電位などの生体情報を取得できる素材「hitoe」を活用したウェアで、アイドルの心拍を計測。ドコモが提供するAPIやSDKを利用したアプリとリアルタイムに同期し、心拍にあわせてスマートフォンが振動するようになっている。

 また、イベントでは、会場にいないユーザーでも、スマートフォンにアプリをインストールすることでイベント当日にアイドルの鼓動を感じることができるとしている。

 イベント「アップアップガールズ(仮)日本武道館超決戦Vol.1」は、指定席、ファミリー席が7700円、2階B席が4000円(どちらも税込)。