ニュース

au、2016年夏モデルにシニア向け端末2機種を追加

「au STAR」は8月29日スタート

 KDDIは、「au発表会 2016 Summer Vol.2」を開催し、2016年夏モデル第2弾となる「BASIO2 SHV36」と「かんたんケータイ KYF32」を発表した。

 KDDIのコンシューマ事業本部 コンシューマ営業本部長 兼 コンシューママーケティング本部長の菅隆志氏と、商品・CS統括本部 プロダクト企画本部 プロダクト企画部 端末戦略グループリーダーの山下明子氏が登壇。ゲストとして俳優の杉良太郎とタレントの眞鍋かをりが登場し、新製品を体験した。

左から、山下明子氏、杉良太郎、眞鍋かをり、菅隆志氏

ユーザーに向き合ったシニア向けモデル

 菅氏は、KDDIが実施している「お客様体験価値改革プロジェクト」を紹介した。このプロジェクトは、ショップ応対やサポートから製品開発まで、auのサービス全体にユーザーの声を取り入れていこうというもの。この一環として、「家族ひとり一人にあったラインナップを揃える」という方針があり、auは2016年夏モデルとして、大手キャリアの中でも最多となる12モデルをラインナップする結果となったという。

 auでは、有料のサポートサービス「auスマートサポート」を提供している。スマートフォンの操作方法でわからない内容を、コールセンターの担当スタッフが24時間対応する。このサービスは目立った宣伝はしていないが、6月時点で3万6000会員を突破したという。会員は50~70代が半数を占めている。今回のシニア向けモデルでは、「auスマートサポート」の会員をはじめとして、ユーザーの声を製品開発に反映されているという。

 「BASIO2 SHV36」は、スマートフォンを通じてシニア世代が子どもや孫とコミュニケーションが取れるようにと開発された。デザインはいかにもな「シニア向け」を避け、一般的なスマートフォンと同じようにアプリの追加もできる。その一方で、ユーザーインターフェイスに、シニア世代が戸惑わずに使えるような工夫が施されている(※詳細記事)。

 「かんたんケータイ KYF32」は、旧機種の「簡単ケータイ K012」の操作感を踏襲し、旧機種のユーザーがそのまま使い続けるられるよう配慮されている。一方で、シニア世代の身体の変化を考慮し、白内障でも画面を見やすくしたり、手の感覚が鈍っても押しやすいボタンに変更したりといった改良を行っている(※詳細記事)。

 なお、質疑応答の際、BASIO2でゲーム「ポケモンGO」の動作が利用できるかという質問がなされた。山下氏は「公式に個別のアプリの動作を保証できないが、開発機にインストールしてみたら問題なく利用できた」と回答している。

「au STAR」は8月29日開始、フィーチャーフォンの長期ユーザー向けの機種変更特典が追加

 今夏に提供を開始するしていた無料の会員制プログラム「au STAR」は、8月29日に開始すると案内された。インターネットなどから来店予約できる「au STAR パスポート」契約年数やデータ定額料に応じてポイントがもららえる「au STAR ギフト」と、旬のコンテンツなどを毎月提供する「au STAR ギフト」の三本立ての内容だ。

 今回、フィーチャーフォンを4年以上利用するユーザーを対象としたau STARの特典「ケータイ取り替えおたすけギフト」が発表された。これは、VoLTE対応のフィーチャーフォンへ機種変更する際の手数料を無料にし、毎月割を増額するというもの。機種によっては実質0円相当に増額される。期間は8月10日~12月31日(8月29日以前はau STARの事前登録で利用可能)。

 また、au STAR開始記念で、「三太郎お弁当箱」や「浦ちゃん塩ストラップ」といった三太郎グッズを合計50万名にプレゼントするキャンペーンが実施される。

“時代劇の人”杉良太郎、セルフィーに挑戦

 俳優の杉良太郎とタレントの眞鍋かをりが登場したトークセッションでは、杉が「BASIO2」や「かんたんケータイ」を体験した。

 杉は最初こそ「スマホは持っていませんでしたし、あまり興味がない」「時代劇の人にこういうものを持たせるのは無理」と不満そうだったが、「BASIO2」を渡されると「押しているうちに出てくるから、使える」と、BASIO2で電話やブラウザを試していた。特にカメラ機能が気に入ったようで、おもむろに報道陣を撮りだしたり、眞鍋を撮影。「カメラは簡単だね、やみつきになりそうだ」とこぼしていた。

 眞鍋が杉に「一緒にセルフィーを撮りたい」とお願いすると、杉は「チャラチャラしたことは嫌い」と言いつつも、自らインカメラを起動して撮影。BASIO2を体験した感想を「日本で一番古い、というか時代遅れの男杉良太郎がスマートフォンに挑戦しようと思ったのは革命的なことだと思います」と語った。眞鍋は「杉さん、これから時代劇ですというセルフィー付きツイートがみられる日も遠くないかな」と話した。