ニュース

「ルドルフとイッパイアッテナ」のdポイントカードを入手

1万枚限定のオリジナルデザイン、ポインコも登場

 編集部では、NTTドコモが7月14日にイオンシネマ5カ所で配布していた映画「ルドルフとイッパイアッテナ」をモチーフにしたオリジナルデザインの「dポイントカード」を入手した。

映画「ルドルフとイッパイアッテナ」をモチーフにしたオリジナルデザインの「dポイントカード」

 dポイントカードとしての機能は通常版と同じだが、券面のデザインが「ルドルフとイッパイアッテナ」のキャラクターに加え、dポイントのキャラクター「ポインコ」が登場するオリジナルのものとなっている。dポイントカードの券面デザインがカスタマイズされるのは初めてのことで、同カードは1万枚限定のレアバージョンとなる。

ARアプリの「オルタレイ」を起動してカードに向けると……

 面白いのはARアプリの「オルタレイ」(Android/iOS対応)を利用することで、スマホの画面にルドルフがARで登場。同じくAR空間に設置されたテレビの画面内で映画の予告編が再生されるのをルドルフと一緒に眺められる。

 テレビ台には「dポイントカードの利用登録はこちら!」と書かれた札を持ったポインコがちょこんと座っており、ここをタップすることでdポイントカードの利用登録サイトにアクセスできるようになっている。

ルドルフと一緒に予告編を楽しめる
ポインコがちゃっかり宣伝している

 今回のカードは、7月22日からドコモラウンジ丸ノ内店、スマホラウンジ名古屋、23日から超汐留パラダイス(日本テレビのイベント)、7月下旬から東京都内と大阪府内の一部ドコモショップで配付される。映画ファンや他の人とは違ったdポイントカードを使いたいという人は要チェックだ。