モバイルアプリ・サービスに関するカンファレンス「Global Mobile Internet Conference(GMIC) 2014」が北京で開催された。5月5日と6日の2日間に渡って開催され、中国国内をはじめ世界中のサービスプロバイダーやキーパーソンらが集い、最先端のモバイルビジネス情報、モバイル技術を披露した。
北京で開催されるGMICは今回が5回目。2009年の開始当初は来場者がわずか300名程度とごく小規模で、ホテルの一室を借りる形で開かれたが、近年の中国におけるモバイルビジネスの急成長にともない、3年前には現在のChina National Convention Centerへと会場を移し、数万人規模の来場者が訪れるまでになったという。
China National Convention Center China National Convention Centerは、南北に長いおよそ500×200mの敷地面積を誇る4階建ての巨大な建物となっており、GMICのみでその半分を借り切っている。特に話題性の高い講演が行われるメインステージ以外に8つのサイドステージが用意され、そこで予定されているトークセッションは2日間で計250以上。各ステージでプログラムが同時進行するため、1人で全てを見ることはかなわない。
出入り口に張り出されたトークセッションの予定はびっしり トークセッション以外に、各社が設置した展示ブースも用意されている。独自の造作を行った大型のブースは70を数え、簡単なバックパネルとテーブルからなる小型ブースはもはや数えるのが困難なほどだ。中国の端末メーカーの展示もあったが、多くがゲーム関連の企業で占められていたのが印象的だった。ここでは、それらブースの様子を写真とともにお届けする。
こちらは7インチタブレットのMediaPad X1 クアッドコア1.8GHzのTegra 4を搭載するバージョンのようだ デュアルSIMに対応し、クアッドコア1.5GHzのCPUを搭載する MeizuのMeizu MX。OSはAndroid 4.3をベースにした独自のFlyme OSを採用 現在中国とロシアで販売しており、11月には北米にも進出予定だという 金立(Gionee)のElife S5.5。5.55mmという薄さと8コア1.7GHzのCPUが特徴だ OSはAndroid 4.2ベースのAmigoと呼ばれるもの この薄さでフルHD 5インチディスプレイ、2300mAhのバッテリーを搭載する ノキアLumiaを展示し、ノキアと共同で行っているWindows Phone向けアプリの開発者を支援するAppCampusをアピール メッセンジャーアプリWeChatで急成長を見せているTencent Tencent Gamesブランドでゲームプラットフォームを展開。専用ブースも設けていた コスプレで目立っていたのが、PC向けMMORPG「PERFECT WORLD」のブース バイドゥは自身のブランドでモバイルゲームにも取り組むと3月に発表。巨大スクリーンとコスプレで大々的にアピールしていた Fruit Ninja、Temple Run 2などの人気ゲームを中国市場で代理展開するiDreamSky TheAppsGamesブランドでモバイルゲームのコンサルティングなどを行っている韓国のIncross コロプラの「魔法使いと黒猫のウィズ」などをローカライズして中国で展開しているmoyogame Family FarmなどのFacebookゲームを提供しているFUNPLUS 中国国内でモバイル広告ネットワークをもつYoumiとYijifen バイドゥからGoogle、bing、Alibaba、Tencentまで網羅する高校プラットフォームのadSage フォードはスマートフォンと車載機を連携可能なAppLinkを紹介 会場入り口前にあったハマ―リムジン。Yongcheは中国のレンタカーサービスだ チャイナモバイル(チャイナテレコム)が、混雑を見越してか移動基地局を出動させていた GMIC TOKYOも7月11日に開催予定。場所は渋谷ヒカリエとのこと