ニュース

住友電工、LTE小型基地局向け無線モジュールのサンプル出荷を開始

 住友電気工業は、LTE小型基地局用に必要な回路をコンパクトに内蔵したオールインワン無線モジュール「TPM-2606P2」のサンプル出荷を開始した。LTE小型基地局に使われるモジュールとして、スモールセルのベンダーに向けて出荷される。

 オールインワン無線モジュール「TPM-2606P2」は、今後普及が進むとされている2.6GHz帯のTD-LTE用基地局向けに、基地局構成に必要な全てのRF回路(送信増幅器、受信増幅器、送受切替スイッチ)をコンパクトにモジュール化したもの。同製品を使用することでLTE小型基地局の開発期間と製造期間を大幅に短縮することができる。

無線モジュール「TPM-2606P2」

 「TPM-2606P2」は、ドハティ型増幅器を採用し、40%以上(LTE信号6W出力時)の高い電力利用効率を実現するほか、バランス型増幅器により低雑音 、高耐入力電力とアンテナ端子の低反射特性を同時に実現している。またサーキュレーターとの組み合わせで、印加電力を低減する送受信スイッチや、歪みの補償回路も備えている。

「TPM-2606P2」の機能ブロック図

 近年スマートフォンの普及により、通信量が増加しており、通信が集中する小規模エリアを専用にカバーするスモールセルの導入が進んでいる。同製品は、スモールセルの導入を安易にするためのモジュールとして提供される。

川崎 絵美