携帯でバーコードを読んで商品購入「らくらくスキャンアプリ」


 株式会社ラクサスは、バーコードスキャンによりECサイトの購入をサポートする携帯アプリ「らくらくスキャン」のASPサービス提供を開始した。利用料は月額固定2万円プラス販売金額の5%。なお、販売金額に対する料率は、大規模サイトや高額売上げサイトなどの場合には5%より低く設定することも可能だという。

 「らくらくスキャン」では、ASPサービスの利用企業にAPIキーを発行し、利用企業ごとに専用アプリを作成。ECサイト来訪者は、専用アプリをダウンロードすることで、バーコードによるスキャンでECサイトでの一括購入などが可能になる。

 具体的には、ECサイト来訪者は、商品やカタログ、スーパーなどのチラシに印刷されたバーコード(QRコード)を、専用アプリをインストールした携帯電話で次々にスキャンすることで、ECサイトでの一括購入が可能になる。

 用途は販売だけではなく、ゲームや本などの中古買取りの場合も、ユーザーが売りたい本やゲームの商品バーコードを次々にスキャンしていくことで、一括して買取り査定の依頼も可能だ。

 現在「らくらくスキャン」のアプリが対応する機種はNTTドコモ端末のみで、50xシリーズ、70xシリーズ、90xシリーズ、およびSTYLE、PRIME、SMARTの各機種をサポート。今後、auとソフトバンクモバイルの各端末、およびiPhoneに対応する予定だという。

「らくらくスキャン」ASPサービスの仕組み
携帯でバーコードを次々にスキャンし、まとめて注文することができる古本やゲームなどの買取り依頼でも、商品バーコードをスキャンすることで、まとめて買取り査定を依頼できる

(工藤 ひろえ)

2009/10/9 10:55