ニュース

緊急地震速報に連動、社員の位置情報をリアルタイム共有する「ココダヨ」Biz

「ココダヨ」Biz利用イメージ

 ゼネテックは、災害発生時などに位置情報を自動的に通知する「ココダヨ」の法人向けとなる「ココダヨ」Bizを5月8日に提供開始する。

 「ココダヨ」Bizは、緊急地震速報や企業の緊急事態発生などの警報に連動し、従業員の直近の位置を共有し地図上に表示できる。同サービスでは安否情報と共に現在地がリアルタイムで共有される。

 同社では、集合場所に近く無事な従業員を参集することで、災害発生時の安否確認だけではなく事業継続のためのツールとしても活用できるとしている。

 サービスの利用料金は利用者数によって異なる。50名まで利用できるプランでは初期登録料が5万円(税別、以下同)、月額料金は3万円から。契約期間に応じて長期契約割引も適用される。対応プラットフォームはiOS、Android、フィーチャーフォンで、管理者による安否確認・位置情報の確認はWebブラウザ上にて実行できる。

 同社によると、個人向けに提供されている「ココダヨ」のダウンロード数は2万5000件を超えており、基礎技術が「ココダヨ」Bizにも活用されている。なお、5月10日(水)~5月12日(金)に東京ビッグサイトにて開催される「JAPAN IT WEEK 春」の同社ブース(西8-16)にて、同サービスも展示が予定されている。