世界のケータイ事情
試着がなくなる日?!
(2015/4/1 12:09)
冬のコートを脱ぎ、春のおしゃれを楽しみたくなる季節になりました。最近ではファストファッションが主流となってきていますが、日々、入ってくる新しい海外ブランド。日本のものとはちょっと違う色使いやデザインがついつい気になるところです。
映画や海外ドラマを見ていて、女優さんが来ている衣装がほしくなったら「ASAP54」。最近話題のアプリのひとつです。テレビに向かって気になる服の写真を撮って、商品検索をかければあっという間にどこのブランドの物かわかります。そのまま買うこともできます。ピタリ一致した服だけでなく、似たようなデザインの服も勧めてくれます。
でも、問題はサイズ。そもそも外国と日本ではサイズの表記が違うしブランドによっても違う。同じブランドのSサイズでも、ニットとシャツではサイズ感が違うこともあります。気に入ったアイテムを発見したのに、いざ届いたらサイズがあわずに着られなかった。返品の手間を考えると面倒くさくてついついそのまま……。なんてことはよくあること。
そんなオンラインショッピングにつきものの悩みを解決しようというのがXYZE FASHIONのスマートメジャー「on」。
イタリア生まれの「on」は、測ったスリーサイズをBluetoothでiPhoneに飛ばします。オンラインで服を注文するときにストアサイトにデータが送信され、自分にあったサイズのものが選べる仕組みです。イタリアというと、セクシーなファッションのイメージがあります。やはりサイズ感を大事にするお国柄からこのようなアイテムが開発されたのでしょうか? 現在、予約受付中で、発送は2015年7月からになるそうです。
でも、誰も見ていないところで自分のサイズを測ったら、自分にウソをついてしまいそう……。
なんてことを考えたのかどうか、イスラエルのLikeAGloveは体型を測定する赤いタンクトップを開発しました。まさにウェアラブル。これを着ると、測定結果がスマホやPCの専用アプリに転送されます。一度測定して保存しておけば、提携するブランドのネットショッピングで自分に合ったサイズの服を表示してくれるようになり、サイズ間違いの心配はなくなりそうです。
このアイテムは、どちらかというとドレスやワンピースを選ぶときに活用されることを想定しているのでしょうか。現時点での測定ポイントは5点で、タンクトップ型ですが、そのうちボディスーツ型とか、長袖Tシャツ型など出てくれば、さらに選べる洋服の種類が増えそうです。
でも、このタンクトップ、服を注文するのに使うのもいいけど、体型維持の必須アイテムとして役立ちそう。
近頃は、ゆっくりお店を回って、着心地のいい、長く着られるアイテムを探すようになりましたが、以前は試着をして服を買う時間が取れないこともありました。そんな時だったら、こんなサービスを大いに活用してもいいのではないかしら?!
といっても、布の質感や色、肌の色との相性など、写真と実際の商品では、イメージが違うこともあります。いずれ、布の質感や色も、実際に触れているようにわかるようなサービスが出てくるかもしれません。
サイズの心配をすることなく、ネットで買い物をできるようになるだけでも大進歩。サイズのあった新しいアイテムを着れば、気分も春めきます。