本日の一品

新しい発想でイヤホンケーブルの絡まりを防ぐ「からまんスタンド」

「からまんスタンド」

 以前、ケーブルが絡まないジッパー型イヤホン(関連記事)を紹介した。これはこれで面白いし便利なのだが、普段から愛用している他のイヤホンもやっぱり使いたい。でも、ジッパー型イヤホンのおかげで、絡まない使い勝手の良さからは離れられない。そんな中、見つけたのが「からまんスタンド」だ。

 「袋を留める時に使うクリップみたいなものでは?」と思ってしまうこの見た目。機能としてもやはり似たようなもので、スマートフォン背面に本製品を貼り付けた状態で、イヤホンケーブルを挟んで留めて使う。なぜそれだけでケーブルが絡まないのかというと、これによってケーブルが“輪っか”の形状を維持できるのがポイントのようだ。

粘着力のあるジェルシートで、スマートフォンの背面に固定することになる
固定位置はどこでも良いが、端に寄りすぎるとイヤホンを挟みづらくなるので、中央付近に寄せた方がいいかも

 たとえば、輪ゴムは結び目ができづらいのと同じように、輪っかの形状なら紐は絡まないという仕組みを活かしている、と以前本製品を紹介したテレビ番組内で、開発者が説明していた。筆者としてはわかったような、わからないようなモヤモヤした気分なのだが、数日持ち運んでみても全く絡まなかったのでその説明は正しいのだろう。

イヤホンを留めてみた。太さ1~2mm程度のケーブルなら挟める
少し厚みがあるせいか、ポケットから取り出す時に引っかかる時があるので注意

 購入の際に注意したい点は、平面のジェルシートで固定するため、背面がカーブしている機種や、スマートフォンケースの素材がシリコンや革だったりすると、うまく貼り付けられない場合があること。ちょっとだけ機種やケースを選ぶアイテムではあるけれど、価格もリーズナブルで、試しやすいのはありがたい。しかも、スマートフォンスタンドとして利用できるようにもなっているので、なんとなくおトクな気分になるのではないだろうか。

スマートフォンスタンドとしての機能もいたってシンプル
ちょっとした動画視聴時にも役立ちそう
製品名販売元購入価格
からまんスタンド多摩電子工業770円

藤縄優佑