本日の一品

離れたり動いたら、音・振動・光で通知する「紛失防止タグ」

「紛失防止タグ REX-SEEK1」

 Bluetoothを使う紛失防止アイテムには結構期待をしているのだが、なかなかこれというものに出会えていない。というのも、ペアリングした直後の動作はいいのだが、アプリを終了するなどして一旦接続が切れると、そのまま相手を見失ったままになることが多いからだ。一旦設定を削除して再設定すればいいのだが、常時使いたいものだけに、都度設定しなおすのは非常に煩わしい。ゆえに、つながらないと思ったら使わなくなってしまうのが常だ。Bluetooth接続も「面倒くさい」というイメージになってしまい、信頼感も揺らぐ。

 ブツブツ文句を言っていたら、新しい製品を紹介された。ラトックシステムの「紛失防止タグ REX-SEEK1」(以下、タグ)である。サイズは幅約27×長さ45mm×厚み11mm、重さは約10g。手のひらにちょこんとのるくらいのコンパクトサイズだ。

 このタグ、なんと3D加速度センサーを搭載しており、専用アプリ「REXSEEK」をインストールした端末とペアリングすると、指定距離以上に離れたとき、タグが動かされたとき、iPhoneに着信したときに、タグと端末の両方で知らせてくれるのだ。双方の存在を任意に確認することもできる。通知は、端末側ならメッセージ、ブザー音、バイブレーション、タグ側は、ブザー音、バイブレーション、LEDの3種類。いずれも端末側のアプリの設定で通知方法や動作時間を選択、設定できるようになっている。

 対応機種はiPhone 5/4S、新しいiPad、iOS5.1以降をサポートする。送信周波数は2.4GHz、Bluetooth4.0 LE対応で、送信距離は最大20m(使用環境によって異なる)、接続台数は最大4台となっている。ボタン電池(CR2032)で動作し、パッケージ開封後に絶縁フィルムを抜けばすぐ使え、約1年は電池交換をせずに使い続けられるという。

 パッケージにはキーホルダーなどとして使えるリングが1つ付属しているが、筆者はこの手のリングの扱いが不得意なため、ストラップの紐を使って財布に付けてみた。黒く四角いキーホルダーというわけで、女性目線で見ると、持ち物とのギャップが少々気になるところだが、試してみたところ、この接続がなかなか安定していた。一旦接続が切れてもほぼ必ず再接続してくれるのだ。たまに、自宅にいて全く動かしていないのにブザー音が鳴り始め、「ポルタ-ガイストとか!?」と緊張することはあるが、アプリを起動している間は、比較的動作も安定している。

 財布を部屋に残したまま外出しようとすると、部屋を出て宅内の階段を下りるあたりでブザー音が聞こえてきた。最長設定で10mくらいで反応しているようだ。この距離は、アプリの「離れたらお知らせ」で調整する。スライダーで自由に調整できるように見えるが、実際は、「近」と「遠」、その中間の3段階。最大約20mとはいえ、どこがどの程度の距離になるかは、実際に試しながら、自分の用途に合わせて設定するしかないだろう。

 3D加速度センサーは結構効果的で、タグを振ったり、テーブルから持ち上げると反応した。動かしたらランプが点灯しながら「ピッピッピッ」となり始めるので、知らない人は驚くだろう。感度は「高」と「低」の2段階で設定できる。筆者の環境では、どちらがどの程度の動作で、という判断まではしにくかったが、置き引き防止だけでなく、財布以外でも、触って欲しくないものの監視などに使えそうだと感じた。

 「電話の着信通知」は、iPhoneをマナーモードにしていて気づかなくても、タグが音やバイブレーションで知らせてくれるというもの。マナーモードにしたまますっかり忘れているということはありがちなので、解除しわすれて着信に気づきにくいという方は、オンにしておくと便利かもしれない。

 気になる点があるとすれば、ペアリングや再接続にかなり時間がかかることだろうか。ペアリングには数十秒かかることがあるとアナウンスされるが、初回設定時には初期不良かと心配したほど時間がかかっていた。再接続はアプリさえ起動していれば自動的に行われるが、そのときも相当の時間はかかるようで、接続に失敗しているかのように錯覚してしまう。アプリを起動して、すぐ使いたいときに時間がかかると、チェックのタイミングを逸するだけでなく、単に接続に時間がかかっているのか、タグそのものが近くにないのか、判断に困ることもあるだろう。このあたりが改善されるとうれしい。

タグ本体と、付属のリング
タグの裏側
非常にコンパクトで軽い
端末からタグを呼び出すと、タグがブザー音をならしつつ点滅(アプリに記載されているバージョンが古いが、動作は変わらない)
通知はアプリ側から止められるが、タグのボタンを3秒長押ししてもよい
専用アプリ「REXSEEK」。「接続」をタップする
ペアリング後の画面
設定画面
設定画面(続き)
「呼び出し」をタップすると、タグが設定された動作で反応する
距離が離れたときの通知例。アプリの画面を開いているときは、通知からそのまま停止できる。ブザー音は最大120秒まで
アプリが起動していれば、ロック画面でも通知される
タグに振動を与えたときの通知例。こちらもアプリの画面を開いているときは、通知からそのまま停止できる
製品名製造元購入価格
紛失防止タグ REX-SEEK1ラトックシステム3163円

すずまり