昭和テイスト溢れるやわらかな明かりを「USB 裸電球」で


昭和テイスト溢れるパッケージ「USB裸電球」

 職場の手元が少し暗いのが気になっていた筆者、USBのライトを求めてお店を回ってみた。かなり強めのものからオシャレなデザインのものまで選択肢はたくさんあったのだが、時代に逆行しているような白熱球を使用したライトに一目惚れしてしまい、買い求めることに。

 今回紹介する「USB裸電球」は、日本トラストテクノロジーの「昭和浪漫シリーズ」にラインナップされている。昭和テイスト溢れるレトロなデザインが心に染みる一品だ。USB端子から伸びる金属製アームの先で、白い傘に守られた裸電球が輝く。黄色がかった温かみのある光からは、LEDライトにはない安心感が感じられる。サイズは全長約46cm、傘の直径6cm、可動式のアームが約36cmとなっている。

 電球は専用のものを使用しており、寿命は約300時間とのこと。電球が切れるのは織り込み済みで、パッケージには2個の予備電球が最初から付属している。予備のうち一つは標準で付いている透明な電球だが、もう一方はすりガラスのような白いガラスで、より優しい明かりが楽しめる。もし予備が切れてしまっても、替えの電球は日本トラストテクノロジーの通販サイトで購入が可能だ。

 実際に使用してみたところ、デスクワークでの手元の照明としては少し力不足といったところだが、やわらかい光がなんともいえない気持ちにさせてくれる。職場用のライトはまた別途探しに行くとして、このライトは自宅でのリラックスタイムのお供に使わせてもらうことにしようと思う。

シンプルな白い傘に電球のみ。余計なものがありません予備の電球は透明とすりガラスの2個がセットになっている
やわらかい明かりが安心感を与えてくれます

 

製品名製造元購入価格
USB 裸電球日本トラストテクノロジー980円

 

 

(みそいため)

2010/2/12 06:00