針がないのにメモを留められる「ピンマグネット」


製品パッケージ。いかにもアメリカンなテイスト

 今回紹介する「Rare Earth Magnetic Fridge Pins」は、ピンの形をしたマグネットだ。見た目はどこにでもあるピンに見えるが、実際には針の部分がなく、かわりにマグネットがついているという製品である。この製品を使ってスチール面にメモを留めておくと、さもスチール面にピンが刺さっているように見えるというわけだ。

 ジョークグッズにも見える本製品だが、実用性はなかなかのもの。マグネットはかなり強力で、コピー用紙数枚分の厚み程度ではびくともしない。複数のピンを一箇所にまとめておこうとすると、すぐにくっついて団子状になろうとするほどだ。

 このマグネットの強力さを利用すれば、メモの固定だけにとどまらず、さまざまな使い方が可能になる。メモやポスター類の固定などに使えるのはもちろん、例えば2つのピンを左右に並べて、上にボールペンなどを置くといったペンホルダー的な使い方も可能になる。

 また、隣り合った2つのピンでUSBケーブルなどを挟めば、ケーブルの脱落防止にも使える。モバイル機器で充電ケーブルを抜いた際、床に落ちないように固定するのに便利だ。

 製品パッケージには4色×2個セットの計8個入。ポップなカラーリングの本製品だが、その内容はスチール製のロッカーやキャビネットが多いオフィスとの相性が良さそうに思えるので、地味なカラーリングのバリエーションがあってもよさそうだ。

4色×2個の計8個入り。ちなみに、この写真の状態よりも近づけるとお互いが引き合って団子状になってしまう先端にはピンではなくマグネットがついている
スチール面にくっつけた状態。いかにも刺さっているように見えるメモを挟んだ状態。当然ながら、メモには針の跡が残らない
ケーブルを挟んで脱落防止グッズとしても使える

 

製品名製造元購入価格
Rare Earth Magnetic Fridge PinsThinkGeek4.99ドル

 

(山口 真弘)

2009/10/6 10:46