てっぱんアプリ!

お兄ちゃん、「Todo Girl」でタスク管理、忘れないでね♪

 スマホを、もっと楽しく快適に使うには、アプリを活用しよう。本コーナーでは、続々登場する旬なアプリの中から編集部が厳選した、スマホユーザー必携の“てっぱん”アプリをご紹介します!

◇   ◇   ◇

アプリ名: Todo Girl
開発者: EXILIAS.NET
価格: 無料
対応OS: iOS 7.0 以降
カテゴリ: 仕事

 その日のうちにしなければならない用事、明日以降の仕事やプライベートの予定を忘れずにこなすなら、スケジューラーやToDoリストを使うのが便利。なのだけれど、1つ1つの予定をこまめに管理するのは手間がかかり、ついサボりがちだったりする。でも、そんな人の急激なモチベーションアップに役立つToDo管理アプリがある。それが「Todo Girl」だ。

「Todo Girl」の“萌え”パワーを借りてToDo管理

世の“お兄ちゃん”に送る、ToDo管理ツール

 「Todo Girl」は、シンプルながらもちょっぴりドキドキしながら使えるToDo管理アプリ。予定などを登録して完了したかどうかのチェックに役立てられる、いたってマジメなツールだが、最大の特徴は2次元の女の子が登場してしゃべってくれるところ。

 アプリトップ画面に立つセーラー服姿の女の子が、「お兄ちゃん、お疲れ様」と生ボイスで挨拶してくれたり、「応援してるよ、お兄ちゃん!」と励ましてくれたりする。「お兄ちゃん」と言ってはいるが、設定上は妹なのかどうかは不明。ただ、“お兄ちゃん”と呼ばれたい人には疲れた心の栄養補給になることは間違いない。

「お兄ちゃん、お疲れ様」
「時間が来たら教えてあげるね」

学校生活を送りながら仕事をこなす!?

 ToDoを登録した時、登録したToDoをこなしてチェックを入れた時、あるいは通知があった時に愛らしいボイスでしゃべってくれるが、「えらいえらい」とほめてくれることもあれば、「もう、何やってるの、お兄ちゃん」などと、完璧に予定をこなしたのに叱咤してくれる場合もある。仕事に集中していないで自分をかまってほしい、ということなのだろうと好意的に解釈しよう。

 朝は学校の校門前、日中は教室、夕方になると夕焼けの住宅街、夜は家の前と、時間帯によって背景が変わるようにもなっていて、まるで1日の学校生活をなぞっていくような様子もちょっとしたリアリティが感じられて面白い。

右へのスワイプで登録したToDoを一覧
ToDoをこなしてチェックを入れるも、「何やってるの」と言われてしまった。が、それはそれでイイ?

スワイプでもすばやくToDo入力が可能

 なお、ToDo管理ツールとしては、キーボード入力によるToDoの登録、期限の設定、アイコンで表現される重要度の指定といった機能を用意している。アプリトップ画面でToDoを一覧表示しつつ、こなしたToDoはチェックを入れて完了済みとしてマークする、ごく一般的なToDo管理ツールとしての使い方が可能だ。

 トップ画面でスワイプすると、すぐにToDoを入力し始めることもできる快適な操作性で、単なる“萌え”に止まらない使いやすさを備えているのも特徴だ。

「たすく追加ボタン」からToDoを登録
画面を下方向へフリックすることでも、すばやくToDo登録が可能
下校時間(?)になると夕焼けに染まる住宅街へ

日沼諭史