てっぱんアプリ!

汚い言葉を上品に直す、言葉の四次元ポケット「しずかったー」

 スマホを、もっと楽しく快適に使うには、アプリを活用しよう。本コーナーでは、続々登場する旬なアプリの中から編集部が厳選した、スマホユーザー必携の“てっぱん”アプリをご紹介します!

◇   ◇   ◇

アプリ名: しずかったー
開発者: TOYOTA MOTOR CORP.
価格: 無料
対応OS: iOS 6.0 以降、Android 2.3.3 以上
カテゴリ: ソーシャル

育ちの良さから上品な言葉しかしゃべらない「しずかったー」

 怒りにまかせてSNSに不適切な内容を書き込み、炎上する例が後を絶たない。もっと冷静な言い方があったはずなのに、感情的になっている時は気付けないものだ。そんな事態を防ぎたいなら、「しずかったー」の出番。ドラえもんでおなじみのしずかちゃんが、あなたの暴言を美しい言葉で言い直してくれる。

下品なセリフも、しずかちゃんにかかればステキに変換

 「しずかったー」は、文章を自動で“きれいに”言い直してくれるアプリ。入力した文章に下品な言葉が含まれていたりすると、その部分をしずかちゃんが即座に別の言葉で言い換えてくれる。言い換えた内容はTwitterやFacebookなどにシェア可能だ。

 たとえば“おまえ”という言葉は“貴方様”に、“嫌い”は“将来的には好きになるしかない”に、“つらい”は“順風満帆ではない”といったように、上品で、前向きで、遠回しな表現に変換してくれる。

よく使いがちな言葉もすっかり上品に
のび太とはやはり最終的に結婚するようだ
こんなに汚い言葉もクルマの宣伝に絡めてごまかすしずかちゃん

意味不明な変換結果も楽しめる

 さまざまな言葉に対応する上品な表現が用意されているので、文章としてうまくはまることもあれば、意味不明な内容になってしまうこともある。そのあたりも含めて楽しめるアプリではあるけれど、最終的には変換レベルを3段階から選べるようにもなっていて、言い換えの度合いをほどよく調節することも可能だ。

変換度合いを3段階から選んで、言い換えの度合いを変化させられる
他のユーザーが変換した内容をタイムラインで一覧

 変換後の文章などはSNSにシェアできるが、本アプリ内のタイムラインにのみ投稿して遊ぶこともできる。他のユーザーが変換した投稿内容も一覧できるので、それを見れば、しずかったーのポジティブ方面の語彙力の豊富さを実感できるだろう。

画像の変換はしずかちゃんといえど無理!

 下品で感情的な文章は美しく直されてしまうけれど、逆に正しいことを言おうとすると、しずかちゃんといえど勘違いして危なっかしいセリフになってしまうこともあるようだ。くれぐれもしずかちゃんに教育上不適切な言葉を吐かせないよう、できるだけ下品な言葉をそのまま入力するようにしよう。

 また、画像を添付して投稿できるようにもなっているが、さすがに不適切な画像の自動修正はしずかちゃんには不可能だ。発言に問題がなくても画像の内容で炎上してしまわないよう、いずれにしてもSNSへの書き込みは慎重にしたいところ。

あまり穏やかでない思想をおもちのしずかちゃん
他人の優しさには否定的なしずかちゃん

日沼諭史