てっぱんアプリ!
待ちぼうけなしで通勤快適!「Yahoo!乗換案内」の通勤タイマー機能
2017年3月17日 06:00
スマホを、もっと楽しく快適に使うには、アプリを活用しよう。本コーナーでは、続々登場する旬なアプリの中から編集部が厳選した、スマホユーザー必携の“てっぱん”アプリをご紹介します!
アプリ名: Yahoo!乗換案内
開発者: Yahoo Japan Corp.
価格: 無料
対応OS: iOS 9.0 以降、Android 4.0 以上
カテゴリ: ナビ
ダウンロード: iOS Android
列車路線を中心に、徒歩やバス、フェリーから航空機まで含めた最適な乗り換えルートを案内してくれる「Yahoo!乗換案内」。豊富な機能を無料で使えることがウリのアプリだが、なかでも「通勤タイマー」機能は、忙しいビジネスマンが、仕事に直接関係ない往復の通勤でくたびれないようにする工夫が詰まっている。
乗車タイミングがわかりやすくなる「通勤タイマー」
「Yahoo!乗換案内」の「通勤タイマー」は、いかに効率良く通勤するか、ということだけでなく、“自分のタイミング”で通勤しやすくすることも目的とした機能だ。通常の乗り換え案内は、指定した時間のピンポイントの乗り換えルートを確認するのに使うが、通勤タイマーは特定の往復区間での乗車タイミングを知るのに特化している。
通勤タイマーを使用する前に、まずはいつも利用している路線の自宅と会社の最寄り駅を登録。同時にそれぞれの駅から向かう方面も指定しておく。その後、「カウントダウン開始」をタップすれば通勤タイマーを使えるようになる。
タイムライン上の丸印を見て乗るタイミングを図る
通勤タイマーを使い始めると、画面に動画編集ソフトのタイムラインのような、あるいはリズムゲームのような丸印が横に並んで表示される。これは、その駅から発車する列車の出発タイミングを表したもの。丸は普通列車や、主要駅にのみ停車する快速・急行・特急がそれぞれ色分けされている。
同時に、現在時刻を表す縦線も表示されている。縦線は徐々に右方向へ進み、丸と重なるとその時刻の列車が出発する、という意味。その具体的な残り時間は画面下部でカウントダウンされ、いつどのタイミングで駅に行けば効率良く移動できる列車に乗れるのか判断しやすい、というのがキモだ。
スムーズに移動して、仕事の体力を温存!
例えば会社を退勤して駅に着いたものの、発車したばかりで次の列車までたっぷり時間が空いてしまったり、自宅最寄り駅に停まらない特急列車などが続くタイミングだったりして、待ちぼうけになるパターンもあるだろう。だったらもう少し会社で仕事していれば……とか、焦らずゆっくり歩いてくれば……なんて思うこともあるに違いない。
しかし通勤タイマー機能を使うと、いちいち乗り換え検索する必要もなければ、時刻表とにらめっこする必要もなく、ほとんど見た目の直感でどの列車に乗るかを決められる。スムーズかつ快適に通勤できるようになり、仕事以外のところで無駄に体力が奪われることもなくなるはずだ。