スタパ齋藤の「スタパブログ」

 このあいだ購入したシンコハンガーの「コレクタワー・ウォッチスタック」がミョーに便利なので、「もう1個買おうかナ」的にメーカーのWebサイトを見ていたら、「コレもミョーに良さゲだなぁ」と思うモノを見つけました。「アイコレクタワー」です。

 ワタクシの場合、この季節になるとサングラスをよく使います。また、最近は老眼鏡改めリーディンググラスも使います。そして時々花粉対策眼鏡も。

 これらの眼鏡類は袋タイプのケースに入れているんですが、袋からの出し入れが面倒です。でも、眼鏡類をそのまま机上に置いておくと、すぐにホコリが付いちゃってこれも不快。複数のハードケースを使うと、これまたなんか煩雑な感じです。

 そんな状況で「コレなら便利かも!?」と思ったのが上記「アイコレクタワー」。良さそうなので購入してみました。直販価格は税込みで3456円でした。

 使用感は上々で、手持ちの眼鏡類が余裕をもって5本収まりました。ホコリもつかず、出し入れもスムーズ。イイ感じで使えております。

 ただ、幅が16cm程度以上ある眼鏡類は収まりませんでした。ゴツめの花粉対策眼鏡は入らず、残念。もうひとつ、扉を開いたり棚部分を軽く触ったりすると、アクリルとアクリルが擦れる「キュゥキュゥッ」的な音がします。軋むような音ですな。まあ慣れたら気にならなくなりましたが。

 あと、試してみたら、眼鏡類を1本置くスペースに、(トレー中央のパーツを外さない状態で)腕時計を2本置くことができました。5段に合計10本の腕時計を置けるかどうかは、腕時計のサイズによると思いますが、「コレクタワー・ウォッチスタック」より腕時計の出し入れがスムーズです。ソーラーウォッチの充電にも向きますのでイイかも。しばらく「アイコレクタワー」に眼鏡類数本と腕時計数本を入れて使ってみようと思います。

シンコハンガーの「アイコレクタワー」。メガネやサングラスを保管しておくためのクリアのケースですな。眼鏡類が5本入ります。5色展開。
前側がガバッと開いて出し入れしやすい構造です。トレー部分は手軽に位置を変えられます。眼鏡類以外のモノを置くのにも使えたりします。
うかちゃんはあの「キュゥキュゥッ」の音が気になるの。ぼくも気になって落ち着かないけどシーバをくれれば落ち着く。ニャ。ニャ。的な。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。