スタパ齋藤の「スタパブログ」

 近場に「魚べい」という回転寿司店ができたので、行ってみました。ご存知の方も多いと思いますが、「回転寿司」とは名がついているものの、厳密に言うと回転していないんです。強いて言えば「走行寿司」かも。

 非常にユニークなシステムで、まず、席にあるタブレット端末で注文します。そしてしばらくすると、席にあるレールに乗り物的な自走トレイが寿司を運んできます。客はそれを取って食べて……というのを繰り返す感じ。

 なかなかイイ感じです。回転しっぱなしで干涸らびた寿司が発生したりしませんし、店員さんとのやりとりもほとんど不要。素っ気ない感じでもありますが、非常に気楽です。

 あと、なんかヒッジョーに速く寿司が出てきますな。種類にもよるんですが、「えっ? もう!?」というコトが多かったです。まあ時間帯にもよるんでしょうけれど。ツイデに、上記の自走トレイ、かなり高速で移動してきます。これも「速さ」の秘訣かもしれません。

「魚べい」の席には、注文用のタブレット端末があります。スタンドにセットしてありますが、もちろん手に持って扱える無線端末です。
端末から注文すると自走トレイが寿司を運んできます。高速で移動し、席の前でスゥッと停止。なんかハイテクな感じの「走り」ですな。
うかちゃんは猫だけど生魚には興味がないの。ぼくも猫だけど生魚には興味がないけど猫缶とシーバが好きです。ニャ。ニャ。みたいな。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。