スタパ齋藤の「スタパブログ」

 日常、腕時計はほとんど(腕に装着)していないワタクシ。外出時などもウォッチホルダーを使って、腕時計のムーブメント部をバッグなどに装着して時間を確認しています。

 でも腕時計には興味津々だったりします。完全に手ぶらで外出するという行為がちょいと好きになり、腕時計もたまには腕に装着するようになったんです。完全手ぶらのときは、やはり腕時計が何かと便利ですな。

 好みの腕時計は、高級腕時計とか歴史的腕時計とかそういう方向ではなく、ハイテクな腕時計。買うなら絶対ソーラー充電式で電波式です。ソーラー式なら(光で充電しますので)電池切れをほぼ心配しなくて済み、電波式なら(標準電波を受信して自動的に時刻修正するので)時間合わせもほぼ不要。なので電波ソーラー腕時計を多用しています。

 現在非常に気になっているのは、カシオから出ている「GPSハイブリッド電波ソーラー」式の腕時計です。電波ソーラー時計であり、かつ、GPS衛星電波を受信して時刻やタイムゾーンなどを自動的に合わせてくれるタイプですな。フルメタルの「OCEANUS (オシアナス)」シリーズと、おなじみ「G-SHOCK」シリーズに、「GPSハイブリッド電波ソーラー」式の腕時計がラインナップされています。

 でもお高いんですのよ奥様。「G-SHOCK」のGPSハイブリッド電波ソーラータイプが8万円くらいから、「OCEANUS」だと16万円くらいからになります。まあ、いわゆる高級腕時計の世界からすれば高くはないと言えるかもしれませんが。

 こういうタイプの、最先端なハイテク系腕時計も、いずれ安くなってくるんでしょうか。前にカシオの電波ソーラー腕時計について書きましたが、1万円弱で買えたりするんですよね。昔は非常に高かった気がするんですが、気づいたら身近な価格。近未来、GPSハイブリッド電波ソーラータイプ腕時計、どんな感じになるんでしょう?

カシオのGPSハイブリッド電波ソーラータイプの「OCEANUS」のひとつ。時刻合わせも電池交換もほとんど不要のハイテク腕時計です。16万円くらいから購入可能。
こちらはカシオのGPSハイブリッド電波ソーラータイプの「G-SHOCK」のひとつ。タフだわ電池交換も時刻合わせもほとんど不要だわで、8万円くらいから購入可能。
うかちゃんは猫なので時間は気にしていません。ぼぼぼ、ぼくも猫なので時間は気にしてないけど猫缶のフタがパカッと開く音は気にするの。ニャ。ニャ。的な。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。