GALAXY Note II SC-02Eを購入♪

2012年11月26日 06:00

 ドコモで「GALAXY Note II SC-02E」を購入した。初代GALAXYNoteである「GALAXY Note SC-05D」の新型ですな。

 予想をかなり超えてイイ感じの新型GALAXY Note。様々な側面で使い勝手がグッと向上している。結論から言って、NFC非対応(でもおサイフケータイには対応)となった点は残念だが、ほかはそれぞれ嬉しい&新鮮な機能/性能アップが施された感じ。

 まず触れて驚いたのが処理速度。十分体感できるほど速くなっている。初代GALAXY Noteでも高速だと感じられたので、そーとーの速度アップという印象になる。プロセッサがデュアルコアからクアッドコアになったこともあると思うが、メモリ容量が1GBから2GBになったのも効いてるような気が。

 あと、ペン機能。旧機種では128段階だった筆圧感知レベルが、新機種では1024段階に増えた。またペンの形状もより持ちやすいものに。これにより、ガラリと「書き味が変わった」。大雑把に言えば、新型のほうがより「手書き独特の筆跡ニュアンスを出せる幅が広がった」と感じる。

 かなり気に入ったので、現在はこの端末がメインのスマートフォンになっている。通話もコレでビシバシと。「Puffin Web Browser」アプリを入れてフラッシュがあるページを鋭意閲覧したりもしている。早くSC-02E対応のアクセサリが増えて欲しいモンである。

 にしても、旧型と新型、けっこー別モノ感のある進化って気がする。興味がある人は店頭で実機に触れてみるといいかも。ともかくもうしばらく使ってレポートしますね。

最新型GALAXY Noteこと「GALAXY Note II SC-02E」。大きめのスマートフォンであり、リアルな筆跡を残せるデジタルペン対応端末でもある。ボディカラーは「Marble White」と「Amber Brown」の2色。ブラウンのほうは木目調っぽくて、もちろん裏側もブラウンだ。斬新な色ですな。ギャニャクシーニョートってニャにかしら? ペンらしい。うかちゃんは猫だからペンが持てないのよ。ぼくもです。ニャ。ニャ。みたいな。