いいかもしんない「xshot」

2012年10月12日 06:00

 知る人ぞ知る「xshot」という製品を買ってみた。自分撮りのときなどに利用できる、伸縮タイプのカメラ用アームですな。Amazonで2357円。

 xshotは、収納時は16.5cmで質量131gの棒。先端にコンパクトデジカメなどを取り付けられる雲台があり、カメラ側に三脚固定用ネジ穴があれば取り付けられる。棒(アーム)は最長78cmまで伸ばせる。

 ので、たとえば、コンパクトデジカメがこちらを向くようにxshot上に固定し、アームを伸ばしてタイマー撮影する。そうすれば、「撮ってくれる人がいなくても、風景のなかに自分がいる記念写真や、自分&仲間の集合写真などを撮れる」というわけだ。ちなみに、固定できるカメラの質量は570gまで。

 先日ポチッとした「GoPro HD HERO2」をアダプタを介して取り付けて、猫の目線で動画撮影してみようかな、とか思って買ったんですけど、まだ使っておりません。ただ、カメラの装着を試してみたところ、思ったよりチャチくなく、軽量なデジカメやオンボードカメラなら、問題なく使えそうだ。いいかもしんない。

xshot本体。重くないデジカメなどならわりと安定して装着できる。グリップエンドには三脚取り付け用のネジ穴が空いている。こんな感じでデジカメなどを取り付けられる。この状態からアームを伸ばして自分撮りなんかをするわけだ。わりとイイかも。また撮影しようとしているわ。また撮影しようとしているよね。撮影してもいいけどね。いいけどね。ニャ。ニャ。みたいな。