試しに使ってビックリの「iコロコロ」

2012年9月7日 06:00

 2012年8月28に発表されたキングジムの「iコロコロ」。カーペットなどの上を転がしてゴミを取る粘着式クリーナー「コロコロ」のタブレット版、てな製品ですな。キングジムとニトムズが共同開発したそうだ。

 これを知った当初、「アリはアリだけど……画面はトレシーとかでよくない?」とか思ったりした。また「あのコロコロの形状のモノを画面上でコロコロするのってヘンじゃない?」とも。

 とか若干さめつつ思っていたところへサンプルを入手。一足お先に、やや眉唾モードで試用してみた。ちなみに「iコロコロ」の発売日は2012年9月28日となっている。

 で、使ってみたらビックリ。イイ。これ便利。使える~。

 まず、汚れの落ちが良かった。普通にタブレットを使ったとき付く指紋などなら、画面上を1~2度コロコロすればすっかり除去できる。敢えてイジワル気味にオデコや鼻などの皮脂を画面に付け、それを指で伸ばし、な~んか全然画面拭かない人の汚タブレットみたいになった状態でも、画面上を3~5回コロコロすれば除去できる。かなりの皮脂汚れ除去能力だと感じた。

 それからテープ幅が7.5cmと広いのが便利。一気に7.5cm幅をクリーンナップできるので、たとえば10.1インチ画面のGALAXY Tabなどでも、縦に2回コロコロすれば画面全部を掃除できる。やや神経質な人の場合でも、上記のように「かなりの皮脂汚れ除去能力」があるので、縦に2回×2セット行えば満足できるように思う。布のクリーナーより手早く掃除できて快適なのだ。

 パッケージには「タブレット専用タッチパネルクリーナー」と書いてあるが、スマートフォンに対してもフツーに使えた。ただ、粘着力が強いため、保護フィルムが貼ってある端末だと、フィルムが剥がれちゃいますな。また、塗装なども剥がしてしまう恐れがあるため、タッチパネルだけに使ってネ的な注意書きもあった。

 しかしまあ、コレはイケてる。画面クリーナーの新ジャンルが成立したのかもしれない。発売されたら買お♪ 予備テープも備蓄するし♪

キングジムの「iコロコロ」。タブレット端末用の粘着式クリーナーで、白/黒/ピンクの3色がある。テープのサイズは幅7.5×外径2.3cm。タブレット画面の上を「コロコロする」と皮脂汚れなどを手早く除去できる。「コロコロ」の元祖メーカーことニトムズとの共同開発品だ。うかちゃんはコロコロされるのが好きなの。ぼくも好きです。うかちゃんはもっと好きなの。ぼくはもっと好き。ニャニャ。ニャニャ。的な。