この薪、モバイル向きかも!?

2012年8月8日 06:00

 ここのところ、アウトドア用品に凝っていて、便利そうなガス式調理器具とか、コッヘルとか、そーゆーモノを調べたり買ったりしている。つい最近ではウッドストーブを購入した。枯れ木や枯れ葉などを燃料として使える、屋外用&携帯用の小型コンロみたいなモンですな。

 これをゼヒ試してゆきたい!! とか思ったが、今時的住宅地とかって、枯れ木や枯れ葉などあまりなかったりする。また、あったからと言って鋭意採取したりすると、ヘンなトラブルが発生したりする。「勝手に枯れ木持ってっちゃダメよ~」とか、逆に「こらソコにゴミ捨てるな!!」みたいな。

 なので、とりあえずウッドストーブの燃料をネットで購入。つまりは「薪(まき)」をネット通販で買ったんであった。「薪Club」というショップで買ったが、「薪ダイレクト」というコンテンツがあったりしてビックリした。

 さておき、買ったのは「カナダ産 ホワイトペレット ピナクル 18kg 袋詰」「ハードウッド焚付材」「スギ焚付薪S 7kg 箱入」「スギ焚付用ささくれ 4kg 箱入」。大きな燃料だと前述のウッドストーブ(ポータブル)に入らないので、小さい燃料ばかり選んで買った。

 が、モノが届いてビックリ。後から考えればアタリマエではあるが、機内持ち込み可能サイズの荷物3~4個分相当の体積の荷物が届いた。「とりあえず」どころの量ではなかった。反省。

 さておき、まだ試してはいないが、それぞれの薪、どれもよく燃えそう。ペレットは初めてだが、圧縮されているのでクリーンに扱えつつ火保ちも良さそう。ほかの燃料はよく乾いている感じ。ウッドストーブのテストが楽しみである。

 これらの薪のうち、非常にイイ感じだったのが「ハードウッド焚付材」。カナダからの輸入と思われる長さ25cm程度の薪だが、薪というより材木のような印象。木質云々ではなく、それぞれの薪のサイズがかなりキッチリと揃えられている。ので非常に保管しやすいし、ダンボール箱などへの収まりが非常に良い。嵩張りにくいので携帯もしやすそう。モバイル向きの薪かもしれない。どう燃えるのか興味津々である。

薪Clubで購入した「カナダ産 ホワイトペレット ピナクル 18kg 袋詰」。18kgもあるので写真の袋はけっこーデッカイ。※写真はショップのウェブサイトより抜粋。薪Clubで購入した「ハードウッド焚付材」。袋はエコバッグに入る程度のサイズ。薪は細め短めでわりと揃ったサイズ。※写真はショップのウェブサイトより抜粋。ストーブってニャにかしら? 冬のあったかいやつだよ。早く冬になってストーブ猫したいニャ。早く冬でストーブ猫したいです。ニャニャ。ニャニャ。みたいな。