電車はいちばん前

2012年6月6日 06:00

 飛行機は窓側に座って眼下に広がる景色を眺めたい俺の場合、電車はいちばん前で前方から繰り広げられる風景を堪能したい。

 でもいつもけっこー人がいるんですよね。進行方向がよく見える場所にずっといられる機会が少ない。電車に乗る機会が少ないのでなおさらだ。

 が、今回、取材の帰りに電車のいちばん前から風景を堪能できた。ウヒヒ。写真も撮っちゃうんであった。ウヒョヒョ。

直線の線路がどこまでも貫く。流れる風景の爽快感。消失点な感じもイイ。カーブを曲がる電車。っていうかコーナーを攻める電車。けっこー傾くネ。駅を通過するときも愉快。駅がカーブの途中にあったりするとさらに愉快。
架橋やトンネルを通過するスペクタクルもナイス。短いトンネルが多々あったりすると非常に愉快である。このときの運転手さんは途中からニャわいい感じの人でした。でも操作インターフェースはハイテクなり。ぼぼぼぼくは電車は外だから乗りたくありません。うかちゃんはちょっと乗りたいナ。ニャ。ニャ。的な。