YONGNUO社のYN-H3で解決

2012年2月22日 06:00

 ソニーのαNEXNEX-VG20は、かなり独自というか排他的なホットシューである「オートロックアクセサリーシュー」を搭載している。このため、広く出回っている一般的なホットシュー用アクセサリ類がそのままでは使えない。

 それじゃあ市販のストロボとか使えないじゃん!! そんなこともあろうかと、ソニーはシンクロターミナルアダプターFA-ST1AMホットシューアダプターFA-HS1AMを発売していた。これら純正アダプターを使えば、各種ストロボなどを利用できるようになる。しかし単なるアダプタなのに、メーカー価格2万1000円とか1万3000とか。

 そこでYONGNUO社のYN-H3という謎のホットシューアダプタを買ってみた。謎なので自己責任で使うしかないンだ!! そして使ってみたらフツーにOKでした。

 この謎のアダプタを使うと、αやNEXの「オートロックアクセサリーシュー」が、単なる一般的なホットシューになる。ので、市販のクリップオンストロボなどを使えるようになる。さらにシンクロターミナル付きなので、プロ用ストロボ機材とのシンクロ率激UP!! でも謎のアダプタなので自己責任なンだ!! みたいな。

 ……オートロックアクセサリーシューのような、機材のハブ的な部分の超独自化、ぜひナシの方向でお願いしますソニーさん。せっかく魅力的なαやNEXなのにモッタイナイと思う。

NEX-7のオートロックアクセサリーシューにYONGNUO社のYN-H3を装着した様子。これで市販のストロボなどを使える。けど謎だから自己責任でネ!!YN-H3のパッケージ。「ホットシューアダプタ」は「熱靴変換器」らしい!! 一応、手持ちの各種ストロボを(マニュアル発光などで)使えました♪オートニョックアクセサニーシューってニャにかしら? 長いけどたまにはわかるよね。ミャ~オウ。マ~オウ。ニャニャニャ。ニャニャ。的な