NEX-7がとても良い

2012年2月15日 06:00

 ソニーのNEX-7Kを購入した。最適な仕事用(取材&猫撮り用)スチルカメラ探求活動の一環として「コレが良かったらいろいろワークフローが固まる」と思って。

 ザッと使っての印象を言えば、かなりイイかもしんないコレ、とか思った。武蔵野電波にてNEX-5NDとNEX-VG20を導入した件を書いたが、NEX-7とNEX-5の俺的使用感にはいろいろな点で差があった。

 俺的に大きかったのは、NEX-7のシャッターボタン近くにある2つのダイヤル。このダイヤルにより、たとえばマニュアル撮影時の操作性が非常に良いのだ。取材や猫撮影時、けっこーマニュアル撮影に頼るんだが、NEX-7はこの点で使いやすい。このサイズのカメラここまでマニュアル撮影時の操作感が良いカメラは……ん~む、知らないかも。

 ほかいろいろ凄いトコロがあるんだが、このカメラで猫撮影をして良好な結果が得られたら、しばらくNEXを多用しそう。上記リンク先にも書いたとおり、HD/SD動画両対応&レンズ交換式ビデオカメラのNEX-VG20は、NEX-5やNEX-7用と交換レンズを共用できるのだ。またこのNEX-VG20の動画、これも凄くイイんである。

ソニーのNEX-7K。普及タイプのデジタル一眼と同じAPS-Cサイズの撮像素子を持つ、非常にコンパクトなレンズ交換式ミラーレス一眼だ汎用的に使える2つのダイヤルを搭載する。マニュアル撮影モードなら、左がシャッター速度、右が絞り値を調節できるダイヤルになるマニュニャニュってニャにかしら? ぼくらを撮るとき使うらしい。うかちゃんも撮ってみたいニャ。ぼくもです。ニャ。ニャニャ。的な