キヤノンのPowerShot G12も使用開始

2011年12月5日 06:00

 先日、キヤノンのPowerShot SX40 HSを使い始めた件をエントリした。が、ちょっと思うところがあって、今度はキヤノンのPowerShot G12を使い始めた。

 この「思うところ」というのは、仕事関連。雑誌「ねこのきもち」の附録小冊子に連載があって、そこで使う猫写真を撮るために最適なデジカメを探し中なんですな。これまでパナソニックのLUMIX DMC-G3を使っていたが、ビミョーに黄色みが強い仕上がりになるので、撮影後のレタッチが少々面倒。発色がよりナチュラルで、かつ、LUMIX DMC-G3のように汎用できるデジカメはないか? と。

 で、まずPowerShot SX40 HSの使用感。機能/発色ともに良好だが、外部ストロボ装着時のレリーズタイムラグが短くない。「あっ猫がジャンプする!!」と思った瞬間シャッターを押しても、撮れる写真は着地後のものばかり、的な。

 そこで、比較的に手を出しやすい価格で売られていて、かつ、アクセサリシュー(外部ストロボ装着用)、バリアングルモニター(猫目線での撮影用)、マニュアル撮影モード(外部ストロボでの光量調節に対応するため)があるPowerShot G12に手を出した。結果、機能/発色ともに良好であり、外部ストロボ装着時のレリーズタイムラグもまあまあ許容できる範囲で短い。

 てなわけで、とりあえずPowerShot G12を仕事の猫撮りに使うことに。既に撮影したが、レリーズタイムラグの短さについてはぶっちゃけLUMIX DMC-G3に及ばないのが残念。だが、発色の自然さ=後のレタッチの手間の少なさに関しては満足レベル。しばらくコレを使ってみましょう♪ 今後どのくらい活躍してくれるかな?

キヤノンの「PowerShot G12」。外部ストロボ装着用アクセサリーシューやバリアングルモニターを装備し、マニュアル撮影モードも使える。かなり汎用性の高い「機材」とも言える。3万1000円で購入PowerShot G12と外部ストロボを組み合わせての撮影例。これまでの猫撮影ではいちばん自然な色で撮れたと感じている。まあこれでもレタッチしてあるんスけどネ。レタッチの手間がより少なくてラクニェタッチってニャにかしら? 写真を加工するらしい。ニセ写真ね。ええっ!? 画像全般が信じられなくなるっていうやつね。えええっ!? 化粧品のポスター(黙)。ぼくが猫頭押さえをしておきました