自転車は吊して保管しとります

2011年5月20日 06:00

 唐突ですけど、拙者、自転車は吊して保管しとります。

 現在、スポーツ自転車3台(ロード×2、MTB×1)持ってるんですけど、室内に吊して保管するのがいちばん場所を食わないと思う……というより、吊す以外の方法だと狭いから置けない~室内保管できない~、みたいな。

 使っている「吊す器具」はミノウラバイクピット2。1本のアルミ伸縮柱に自転車を2台まで吊せる。1台の自転車の最大重量は20kgまでとなっているので、スポーツ自転車なら余裕ですな。

 けっこー頑丈。便利。使える。メーカー希望小売価格は1万3650円だが、Amazonとかだと1万1000円前後で買えたりするのもナイス。床と天井に突っ張るタイプのスタンドなので、設置場所が限られるケースがあると思うが、だいたい畳半畳分のスペースでロードバイクを2台保管できて便利っス。

ミノウラのバイクピット2使用例。中央にチラリと見える銀色のポールがソレ。こんな感じでロードバイクなどを2台吊せるのだこのようなフックにフロントホイール(前輪)を引っ掛けて吊す。後輪は、車体を揺らさないための金具が当たっている程度ですな使っていないタイヤやホイールも引っ掛け中。見てくれ的には煩雑な感じになるんだが、省スペース保管にはとても役立つ
コーナーではMTBを吊して保管中。重いMTBを吊す瞬間はプチ大変だが、慣れるとスイッと吊せる別売のホイール・アタッチメントを使うと、1ペアのホイールを吊して収納することができる猫も吊すのかしら? ぼくは吊られるのはヤです。うかちゃんもヤなの。ニャ。ニャ。的な