GPSストアが凄かった

2011年3月7日 06:00

 GALAXY Tabは自転車用のGPSマップとして使えるかナ? という記事を書いたが、自転車用マップとしてはなかなか快適だった。ので、今度はGALAXY Tabをカーナビとして使おうと考えた。

 GALAXY Tabカーナビ作戦の顛末は別途記事にしたいが、さておき、まずはGALAXY Tabを車載しなくちゃ始まらない。できればダッシュボード上に固定したい。

 そこで思いついたのがRAMマウント。電子機器などをクルマやオートバイや自転車や戦車や潜水艦などに取り付けるのに使える超有名汎用マウント器具である。

 が、GALAXY Tab用のRAMマウントアダプタ(ホルダー)はまだ出ていないもよう。ただ、RAMマウントからは「いろいろな携帯電話やGPSをセットできる汎用ホルダー」みたいなのが多々出ている。もしかしたらGALAXY Tabに合う汎用品があるかも?

 こういう場合は実際にRAMマウントを置いているショップにGALAXY Tabを持参して試すのがイチバン!! と思った瞬間出かけたのが、ウワサのGPSストア。「GPSストア」って名前のGPSショップなんですな。非常にベタっていうか一瞬戸惑うショップ名だが、オンラインショップなどを見ても品揃えは非常に充実しているもよう。

 でまあそのリアルショップに出向いたんだが、驚きましたよええ、RAMマウント製品の品揃え。ココ、日本一とかじゃないだろうか? 結果としてGALAXY Tabに合うホルダーはなかった(RAMマウント製品として存在しなかった)が、iPhone 4用ホルダーとかiPad用ホルダーとか強力なサクションマウントとかイロイロ買ってしまった。

 RAMマウント購入を考えているならGPSストアの実店舗かなりオススメ。実際に試せるマウント実機も多々あるので、固定したいデバイス持参で行くといいと思う。

GPSショップはGPS機器専門店。小さなショップ内にハンディGPSをはじめとするGPS機器~アクセサリが多量に並んでいる壁一面に吊されているRAMマウント製品。こーんなに多種多様なRAMマウント製品が揃っているショップは初めて見たゼ!!「このホルダーにこのベースを……」などと妄想っていうか想像しまくれるほど多種類のRAMマウント製品があるのだ
ホルダーの類は実際に手に取って試せるサンプル品も置かれている。実際にイジって使い心地を調べられるのがイイですな特殊な汎用ホルダーや各種ベースも展示されている。RAMマウントによる固定強度なんかもある程度把握できるニャムニャウントってニャにかしら? 固定らしい。固定されたらヤだニャ。ぼくもヤです。ニャ。ニャ。的な