アルミロード初体験

2010年12月27日 06:00

 はいはいはい年末だし寒いってのにロードバイクの話ばっかりしてる俺が通りますよハイご免なさいね~そこチョイすいませんね~、的なしらばっくれっぷりで、前回の続きを。

 TREK Madone 5.2で走ってたら「本格的なアルミフレームのロードバイクも体験してみたいニャ」と思った途端になりふり構わずcannondale(キャノンデール)のCAAD10 1 DURA ACEを注文して「ズニャーン!!」と思うが早いか納車されたので速攻で走り始めてから200kmくらい走行している。

 もっと走らないとイマイチよくわからないんですけど、力強く走ってくれる気がするバイクですなコレ。ていうかなんかこう、ある程度スピードが乗ってからもペダル踏んだぶんだけキッチリ加速してくれるような気がするかもしれない。気のせいかもしれない。

 Madone 5.2との乗り味の違いは明かで、CAAD10よりMadoneのほーが振動とかそーゆーのが少ない。ロングライドにいいかもMadone 5.2。CAAD10は……まだ「Madoneより硬いニャ」くらいしかわかんないんだが、ホイールとサドルが興味深いっス。

 ホイール、っていうかリム(タイヤの内側の輪っかの部分)が、アルミとカーボンの混成素材で作られている。モノとしてはシマノのRS80。で、走行中の振れが目立つ。いわゆるトラブルとしてのホイールの振れではなく、振動を吸収する動作と思われる横振れが多々目撃される。

 これによ……るのかわかんないが、乗り味はMadone 5.2より硬い気がするものの、前に乗ってたTREK Portlandよりはずっとソフト。大雑把に言えば、CAAD10 1 DURA ACEもMadone 5.2も同じように乗り心地がいいかも。

 あとサドル。CAAD10 1 DURA ACEにはFi'zi:k(fizik/フィジーク)の「Arione Mg rails」ってのが付いてましたヨ。ロードバイクな人には有名なアリオネですな。てか、え? これレールがマグネシウム!?

 さておき、拙者もよく目にするアリオネだが、真っ平らで大きめのサドルゆえ敬遠していた───中央が縦に凹んでいるもしくは縦長の穴が空いているサドルじゃないと自分には合わないと思っていた。ので、CAAD10が納車されたときは「え~っこのサドル絶対即交換だなぁ」とか思っていた。

 が、乗ってみて驚いた。全然痛くないし脚もよく回るのだ。あらラク。アリオネ。……でもまだ長距離乗ってない感じなので、もう少し様子見な感じ。にしても、無調整で全然痛くなく快適なサドルって初めてかもしんない。

 といった年末を過ごしている拙者であった。冬のサイクリングロードはイロイロな観点から非常に走りやすいのでまだまだ走りたい気分だが、それはそれとして、今年も本ブログをご愛読くださってありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
 では、ぜひ、スゲくよいお年を超お迎えください!!

cannondaleのCAAD10 1 DURA ACE。軽いし早いしカッコイイ!! みたいな。2011年モデルから「HAND MADE IN USA」ではなくなってしまった。痛そうなのにじつは快適だったりするフィジークのアリオネ。走行状況によって座る位置を変えられるから、痛くなったりしにくいんだそうだ。アニニョネってニャにかしら? サニョルらしい。うかちゃんもサニョルに座りたいナ。ぼくはサニョルで爪とぎしたいです。ニャ。ニャ。的な。