MS-DOS!! 一太郎!! あら懐かしい!!

2010年4月12日 06:00

 こんなニュースを受信。早速、ワープロソフト「一太郎」のスクリーンセーバーを試してみた。

 あらまあMS-DOSの起動画面。そして一太郎を使用中の表示。あら~。あららら~。非常に懐かしいっす。

 このスクリーンセーバーは一太郎の発売25周年記念のものだそうで。確かに、25年前、こういう画面で原稿書いてたような記憶が。マシンはNECのPC-9801VMだったかなぁ。その後にRAMディスクなんか構築したりして、変換が超速くなって喜んだりして。

 その時代、まだ原稿用紙&鉛筆で原稿を書く人が多かったんだが、拙者は敢えて一太郎(その後はATOK+MIFES)で原稿を書いていた。なぜならば!! コンピュータで原稿を書くという行為がサイバーな感じだったからだ!! またコンピュータで原稿を書いたけどプリンタ持ってないから画面見て原稿用紙に原稿を書き写したりもした!! だがコンピュータで生産的な行為を行えて最高にサイバーだから問題ない!! 的な。そんな時代であった。

 あ。拙者がデスクトップや秀丸をこういう配色に設定しているのは、そうか、一太郎の影響だったのか。今気づいた。

一太郎のスクリーンセーバー。最初はPC-9801(昔のパソコン)上でMS-DOS(昔のOSですな)が起動する様子が見られるMS-DOSが起動し終えると、次に一太郎が起動。これが入力中の画面なのだ。地味!!
拙者の表示設定。黒バックに白文字、行などの情報は緑で、非常に一太郎っぽいことが判明したドスってニャにかしら? オーエスらしい。オーエスってニャにかしら? ニャんだろうねえ。ニャ。ニャニャ。みたいな