A列車で行こう9にハマる予定

2010年3月29日 06:00
くぅ~A列車で行こう9だゼぇ!! オモシロそ~!! ってパッケージ眺めてないでインストールすれ>拙者。だってインストールしたらゲーム漬け必至だしぃ>俺。

 知る人ぞ超知る和製鉄道系ゲーム「A列車で行こう9」が発売されるコトを知っちまってから、ヤバいな~買うのかな~ハマっちゃうのかな~と悩んでいたが、先日ついアウッと思わず魔が差して購入。

 A列車で行こう9の詳細についてはソフトハウスのWebサイトをご覧頂きたいが、コレ、鉄道会社経営~鉄道敷設を中心として街を発展させたりするゲーム。シムシティの鉄道超重視版、みたいな。

 拙者はずいぶん昔、てか最初のバージョンとなるA列車で行こう(1985年)からのファン。A列車か大戦略かってくらい好き。最初のバージョンには感動しましたよ。鉄道が通って街が発展すると同時に、街に建物ができてくる。コンピュータのなかの人が生活している!! 的な妙味にハマったものだ。こういう感触ってたぶん、シムシティよりもA列車のほうが先駆的だったと感じる。

 ともあれ、その最新版を購入。現在もまだインストールするか迷い中ではあるが(ハマっちゃうので)、GAME Watchでのレビューを読むと、やはりオモシロげである。

 あと、この最新版でも前作と同様、株取引での資金増やし作戦が通用するみたいですな。上記レビューでは“救済策”とあるが、なるほど、そうだったんですな。確かに、株取引技ができないと、すんげぇ難しいゲームになっちゃいますもんね。

 ……てか、最近のA列車シリーズは、既にゲームとして開発されていないような気がしなくもない。コンピュータ上に鉄道や街が織りなすロマンを再現するためのソフトウェアって気がする。


ニャー列車で行こうニャインってニャにかしら? 電車らしい。電車は怖いわね。知らない人だらけで恐ろしいよね。家がいいわね。家がいいよね。的な