猫顔認識なOptio I-10

2010年3月24日 06:00

 以前にも書いたんですけど、ペンタックスのOptio I-10に興味アリアリな拙者。てゅーか買いました、Optio I-10、サクッと。

 Optio I-10は、PENTAX AUTO110のデジタル版……とまでは言えなさそうだが、昔あった超小型レンズ交換式カメラAUTO110に超良く似た外観の製品。有効画素数約1210万で28~140mm(35mm判換算)の光学5倍ズームレンズを搭載したポケットサイズのデジカメですな。

 拙者的には、このOptio I-10の“ペット検出機能”に強い興味が。猫や犬の顔を認識して自動撮影したりする機能ですな。早速試してみたんですけど、おっ、お~っ、なるほどなるほど、てな感じでシッカリと猫の顔を自動認識~自動撮影してくれた!! ヤルじゃん!!

 ふぅぅ~ん、フツーにデキるんだァ、猫顔認識。てかオモシロい。そして案外実用的。もう少々使い込んでみてからレポしますネ!!

一眼レフっぽい形状だがレンズ内蔵型のコンパクトデジカメ、Optio I-10。なかなかカワイイ、すなわちニャわいい!!こんなよーなサイズ。ポケットにスッポリな感じでありかつ軽量(電池など含んで約153g)
拙宅猫うか様の顔を認識して自動的に撮影しちゃうOptio I-10。顔が横向きだったりすると認識しない顔がこちらを向いていると認識したらパチリ。なかなか便利っス。ただし、猫などの顔認識機能を使う前に、猫などの顔をOptio I-10に登録する必要がある