あのAKAIが……!? マジ?

2006年1月10日 09:00

 友人のMPC2000XLを見せてもらい触らせてもらったら、再度!! MPC熱が!!

 MPCシリーズとは、日本が誇るAKAIの……んー何だろコレ。MIDIシーケンサーでありサンプラーでありドラムマシンであり、音楽シーンを大きく変えちゃったりした素晴らしい電子楽器なんですけど、コレが欲しくなった拙者。

 MPCを使うと、いろんな音をサンプリングできて、これをつなげてリズムトラックを作れたりする。外部のMIDI音源等をコントロールすることもできる。MPCだけで一曲作っちゃうって人もいるが、汎用性が高い音源・MIDIシーケンサーとして使える上に、使っていて楽しいってわけですな。

 現在ではMPC2500という新型が出ていて、これがまた良さそう。どーせ買うならMPC2500だろ!! そうだMPC2500だ!! これを衝動買いしていきたい!! と思ったのが去年の12月アタマ。

 で、数日して「よし、もう今年中に買っちゃおう」と勢いづいたんですけど……マジかよ!! 何それ!? デマじゃなくて? ねえねえソレってホントなのどーなるの? という情報が。

 なーんか、AKAIが倒産するとかって話が。ネットで。かなり。流れて……。

 AKAIのサンプラーは何台か買ったし、AKAIって非常に好きなメーカーのひとつだし、スゲく悲しい気分!! というのもあるのだが、それ以上に、「よし買うぜ!!」と思った矢先に、その製品のメーカーが倒産とかいうウワサを聞くと、猛烈かつ壮絶なる残念感が発生してたまらん。

 欲しいのに、買うにはどーも何かヤバげな状態。買うと決めたのに、売ってくれるトコロが消えた? 買う金を用意したのに支払う先が消滅? 物欲野郎として最強にイタい。

 にしても……AKAI、どうなるのか、とモヤモヤ感ばかりが残る去年末なのであった。