みんなのケータイ

 当初は、データ専用SIMを挿して“2台目”として使っていたNexus 5Xですが、使い勝手がいいというか、じわじわと愛着が湧いてきたので、音声通話SIMに切り替えました。SIMは、「BIGLOBE SIM」の6GBまで使える「ライトSプラン」(月額2150円)。筆者はそもそも電話をかけることが少ないのですが、通話料が10円/30秒の「BIGLOBEでんわ」を使えるので、通話料を足しても月あたり3500円程度に収まるのではないかと見ています。

「Google」アプリのメニューで「設定」→「音声」に進むと、「OK Google」の設定ができる

 Nexus 5Xを“1台目”として使うようになって、使う頻度が増えたのがGoogleの音声検索。筆者は音声入力や音声検索に頼ることが多いので、iPhoneの「Hey Siri」もそうですが、Nexus 5Xでも「OK google」と話すだけで起動するように設定しています。

 テレビCMのように、「六本木に行きたい」「ここから近いコンビニ」などと話して、経路やお店の検索などに使う以外に、備忘録としても活用しています。例えば「8時に起こして」と話してアラームをセットしたり、「明日の9時に会議」と話してカレンダーに予定を登録したり……。最近は、「メモ」や「リマインド」という言葉を認識することを知り、それも活用するようになりました。

アラームは「◯時に起こして」と話すだけで設定できる
日時を話すとカレンダーが起動するが、登録にはタップ操作が必要になる
メモは「Gmail」アプリに保存される
リマインダーは、時間などをタップすると追加できる

 電話も声だけで発信できるのですが、「BIGLOBEでんわ」ではなく、デフォルトの「電話」アプリが起動してしまうのが残念なところ。

 Googleの得意技とも言える、単位換算も調べられます。検索窓に「10ユーロ」「5フィート」などと数値を入力するだけでも検索できますが、声だけで調べるほうが簡単で早いと思います。

複数の候補がある場合、発信したい名前を話すと発信される
ただ単に「5インチ」と話すだけでもOK!
音楽が流れていると、♪のアイコンが表示される。ちなみに「この曲は何?」と聞いても教えてはもらえず、「♪」をタップする必要がある

 筆者が知らなかっただけかもしれないのですが、音楽も検索できるようになっていたんですね。音楽が聞こえる状況で起動して「♪」とタップすると、曲名とアーティスト名を調べらます。Google Playで配信している楽曲が対象になっているようです。

曲を聴かせて数秒間待つと……
曲名が表示される

 ただし、「それはできないんだ」と不満を感じていることもあります。例えば、カレンダーに登録した予定を確認するべく、「明日の予定は?」と聞いても、「明日の予定は」とGoogleで検索されるだけで、カレンダーを参照してくれません。iPhoneのSiriは、できるんですけどね……。「音楽を聴きたい」と話して「Google Play Music」を起動することはできますが、「次の曲」と話して、スキップさせることができません。これもSiriはできるんですけどね……。

Googleで「OK Google」と検索すると、OK Googleの音声コマンドを調べられる

 OK Googleは、Siriのように、おしゃべりの相手にはなってくれませんし、できることも若干少ないように思います。でも、簡潔明瞭は検索結果を素早く表示し、必要に応じて音声で読み上げるOK Googleのほうがシンプルでいいなと思ったりもします。Siriが友達なら、OK Googleは秘書という感じでしょうかね。どちらも、さらに進化してくれることを期待しています。