みんなのケータイ

 ワイモバイルは他社からの乗り換えで2年間データ通信容量が2倍になる「データ容量2倍キャンペーン」を昨年9月から展開中。私もそのキャンペーンの適用条件を満たしているので、「スマホプランM」でデータ容量が本来は3GBのところ、6GBまで使えるはず。

「3GBのままでおかしいな」と思っていたら、ワイモバイルのデータ容量2倍キャンペーンページに、割引の仕組みがちゃんと書かれていました

 使えるはずというのは、実際のところ、まだ上限の3GBを超えたことがないから。この容量の増量は、上限が上がるのではなくて、上限を超えた際、通信速度が低速になるのを通常速度に戻すための料金が割引されるという仕組みなので、データプランの上限はそのまま。通常速度に戻す料金の500MB当たり500円が、スマホプランMの場合は6回分、タダになるというわけです。だから、料金プランをMy Y!mobileで確認しても、データ通信容量の上限は3GBのままです。

 ぜひ、上限に達した後、通常速度に戻す手続きをして容量を追加してみたいのですが、未だ3GBの上限に達せず試すことができません。なぜ、たかだか3GBを使い切ることができないのか。まず、スマホを3台持ち歩いているので、データ通信が分散されていることが大きい要因かと思われます。また、学生さんほどスマホで動画は見ません。動画に集中して電車を乗り過ごすことを2~3回繰り返してから、外出中に動画はあえて見ないようにしていますし、自宅ではWi-Fiを使います。そもそも、自宅ではパソコンの使用時間の方が長いです。

テザリング機能を使おうとすると、この表示が出っぱなしになって、テザリングがオンになりません……

 私のNexus 5Xでときどきテザリングできなくなることも、データ通信量が増えない理由かもしれません。概ね快適に使っていますが、これには悩まされています。クイック設定パネルの「アクセスポイント」にタッチしても、アイコンがなかなか白く(オンに)ならないので、「設定」の「テザリングとポータブルアクセスポイント」画面から設定しようすると、「認証中」が続いてテザリングできないことがちょくちょくあるのです。

 ただ、毎回使えないなら初期化したり問い合わせしたりする気になるのですが、ときどきなのでたちが悪い。端末を再起動すると直りますが、毎回再起動するのは面倒ですし、さっきは使えなかったのに、1時間後、もう一度試すと使えることがあったりして、よく分かりません。同じような問題を抱えている人はいないらしく、検索しても解決策が見つかりません。サポートに聞いたら分かるかなあ。

 ところで、認証するということは、テザリングできる/できないをワイモバイルがチェックしているということなのでしょう。でも、テザリングってもう当たり前の機能じゃないでしょうか。「テザリングオプション」料金も名目的にあるだけのような気がします。テザリングでネットワークにどれほど大きな負荷がかかるのか私には分かりませんが、データ容量の上限も決まっていますし、テザリングはもうオプションじゃなくて基本機能になっていいのではないか、なんてことを考えてしまう毎日です。