みんなのケータイ

 私事で恐縮ですが、実は近々入院・手術することになりました。若い頃はスポーツが大好きな体育会系で、今でも風邪は寝て治す派ですが、年齢には勝てませんでした。これから暑くなることですし、皆様も身体にお気をつけください。

 深刻な病気ではないので、退院すれば今まで以上に元気になる予定なのですが、入院中に収入ゼロ状態になるのが大いなる悩み。医療費の限度額認定や医療保険がかなり助けてはくれますが、退院後も体力が戻るまでは仕事が減るでしょう。今からあらゆる面で節約モードです。美しいGalaxy S6 edgeも話題のApple Watchも泣く泣く購入を見送り、これから登場する夏モデルも、よほど惹かれなければ購入には至らないでしょう。

gooのスマホ「g03(グーマルサン)」。ベースモデルは「ZTE Blade S」となっていますが、Blade Sは今年3月にバルセロナで行われたMWCで展示されていた「Blade S6」と同じものだそうで、例のスマホと似ている感は否めません

 ただ、色々こまごまと我慢しているので、どうしても新しいスマホが欲しい。ミッドレンジモデルでもいい。いや、ミッドレンジモデルがむしろ安くていい。今は格安スマホもあることだし、1台くらいなら大丈夫なはずだ。使ったことのないメーカーの端末がいい、ということで、gooのスマホことg03を入手しました。

 gooのスマホは「OCN モバイル ONE」の音声対応SIMの利用が想定されていますが、端末購入時にSIMカードは入っていません。OCN モバイル ONEを使うには専用サイトにアクセスし、SIMカード申し込み用パッケージに記載されているアクティベートコードを入力して利用申込をする必要があります。逆にいえば、申し込まなければ回線契約はされません。g03はSIMロックフリー端末なので、手持ちのSIMカードを使えるわけです。とういうわけで、すでに持っているBIC SIMを利用することにしました。なお、g03はデュアルnanoSIM対応。デュアルSIM対応端末は初体験なので、片方のスロットが2Gのみ対応で、日本国内ではSIMカードを2枚入れても意味がないことを初めて実感しました。また、ソフトバンクのSIMカードも使えることは確認できましたが、au回線は、私が試した限りでは使えませんでした。SIMカードについては、もっとじっくり、いろんなSIMカードを入れて試してみたいと思っています。

デュアルnanoSIM対応で、SIMカードスロットは本体左側面。写真ではわかりませんが、手前のトレイの角に「1」、奥のトレイには「2」と刻印されています。1トレイがLTE/3G用、2トレイは2G用のようで、2トレイにSIMカードをセットしても通信できませんでした。なお、BIC SIMをmicroSIMからnanoSIMに取り替えてもらうのが遅れてしまい、この写真ではドコモのSIMをとりあえずセットしています

 例のスマホにちょっと似ているとはいえ、端末の外観は全体的にはよい感じです。非常に薄く、側面が丸みをおびているので滑りやすそうな気はしますが持ちやすく、背面のカメラは出っ張っていません。ただ、背面のgooとZTEのロゴはプリントのようで、基本的にスマホはケースを付けない私の使い方だとはげてしまう可能性が高いのが心配です。過去に使った端末でも、雨に濡れた手で持っていたらブランドロゴがはげてしまったことがあり、そのブランドが大好きというわけじゃありませんでしたが、外観が乱れて非常に悲しい思いをしました。どうか傷つきませんように。