みんなのケータイ

このイヤフォンジャック状のガジェットが「Smart Key」。頭の部分がボタンになっており、Androidスマートフォンのイヤフォンジャックに挿すことでハードウェアキーを追加できるというデバイス。並行輸入品、サポートなしながら200円弱という魅力的なお値段だったのですが……

 Androidスマートフォンのイヤフォンジャックに挿すことで、物理キーを追加できる「Smart Key」なるガジェットをネットショッピング中に見つけまして、並行輸入品、サポートなしとはいえ200円弱という魅力的なお値段もあり、某所で思わず購入したのですが、このデバイスを私のNexus 5に挿してもウンともスンとも言わないのです。このガジェット用の対応アプリはちゃんとNexus 5にインストールしているのです。その上で、イヤフォンジャックにこのSmart Keyを挿入し、ボタンを押しても何も反応しません。

 最初は、Smart Keyの方を疑ったのですが、念のため、他のマシンに挿してみると、ちゃんと物理キーとして動作する。これは……というのでNexus 5の方も見てみることに。ジャックにヘッドフォンを挿して、音を聴いてみると……片方しか音が出ていないじゃないですか。なんてこった。故障しているのはNexus 5側の方のようでした。

 このSmart Keyを挿入したせいでNexus 5が壊れたわけではないと思うのですが、スマートフォンに無保証の機械を挿すのは、今から考えるとちょっと怖いことをやったな、と思います。そのせいで大事なスマートフォンが壊れる可能性もあるわけですし。

 ちなみに、このNexus 5が届いたのは、メールの記録を見ると昨年の11月5日。ほぼ丸1年の使用ということになるわけですが、そろそろガタが来はじめているのかもしれません。筆者はこのNexus 5をメインのスマートフォンとして使っており、ほぼ毎日荷物満載のバッグの中に入れて運んでいます。その際、バンパーやケースなどはしていなかったので、物理的なストレスがかかっていた可能性は高いです。そして、ほぼ毎日、ヘッドフォンのプラグは挿しっぱなしで毎日持ち運んでいました。ちょっとこの辺もうかつだったかな……、と今さらですが思います。

よく見るとSIMトレイの周りにひび割れが入るなど、ちょっとガタが来始めているかもしれません。そんなに荒く扱っていたつもりはなかったのですが……

 余談ですが、そんなに手荒く使用していたつもりはなかったのですが、よく見ると、なぜだか筐体のSIMトレイの周りにも亀裂が入ってきているんですよね、このNexus 5……。

 さて、しかたがない、修理に出そうと考えてハタと気が付きました。このNexus 5、Google Playから購入した携帯電話で、キャリアから買ったものではない。したがって、キャリアショップに持ち込んで修理というわけにいかない。どうすればいいんでしょうか。

 Googleを使って「Nexus 5 修理」で検索してみると、筆者のようにGoogle Playで購入した場合は、「LGモバイルお客様ご相談センター」で受け付けているようです。これから電話して修理の相談をしてみようと思っています。

 インターネットでざっと検索した範囲だと、LGモバイルに宅配便なりで荷物を送って、修理費用見積もりのうえで修理、早い人でも一週間は見ておく必要があり、当然その間の代替機などはなし、ということなるようですが……。

 キャリアから買わずSIMロックフリーのスマートフォンを買うと、事業者を選べんで使えるという自由は手に入るわけですが、反面、キャリアショップなどの手厚いサポートは受けられません。キャリア販売のAndroidスマートフォンですと、ショップで修理対応、修理中は代替機を貸してくれて、月々サポート補償などに入っていると無償修理で済むケースも多いことを考えるとちょっと厳しいですね。

 単純にSIMロックフリーケータイとMVNOだといくら安くつくということだけを考えずに、こういうことも考慮の上でスマートフォンは買うべきなんでしょうね。