みんなのケータイ

 この春、大学を卒業し社会人の仲間入りをしましたライターの西村夢音です。

 現在、形のインパクトから話題を呼びました、LG製「G Flex LGL23」を使っています。普段動画をよく見るので、スマートフォンは絶対に大画面と決めていますが、手が小さく大きいサイズは持ちにくいというデメリットも。それでも大画面が良かったので、いつも5~6インチサイズを無理して使い、移動中にちょっとメッセージを打つのにも一苦労していました。

 しかしG Flexは、約6インチのビッグサイズながらも、なぜか持ちやすいのです。クリームパンみたいとよく言われる私の小さな手にも収まりが良く、なぜこんなに持ちやすいのか、じろじろと本体を観察してみました。すると、曲面ゆえに本体と手のひらの間に大きく隙間ができることに気が付きました。この隙間が支えになり、本体をがっしり掴まなくても軽く持て、キー操作も無理なく行えたのです。

全体を持とうとすると何もできません
がっしり持たなくても安定します
支えになる隙間

 そしてやはり、重宝するのがダブルタップ機能。LG製のスマートフォンではお馴染みの機能ですが、画面を2回タップしてスリープを解除することに慣れてしまうと、他の端末でも思わずトントンしてしまいます。

 このダブルタップ機能、私にとって便利だったのはネイル中のことでした。自分でマニキュアを塗っているときは、時間がかかる割にあまり他のことができません。テレビを見るにしても、爪と戦っているのでそんなに集中して見ることもできず。ちょっとSNSをチェックしたいときにホームボタンを押すだけでも、半乾きの状態だとぐにゃっと剥げてしまうことがあります。結局塗り直す羽目になるので、いつも失敗を恐れながら慎重に操作していました。

 けれどもダブルタップなら、マニキュアを塗りながらケータイをチェックしても、画面をタップするだけなので爪が本体に触れません。ネイル中の持て余しがちな時間に、気軽にLINEやTwitterのチェックができるようになったので、これからは神経質にならずにネイルの時間を楽しめそうです。

爪が画面に触れることなくスリープ解除できます