みんなのケータイ

Gmailにあらゆる種類のファイルが添付可能に

 すでにプライベートでもビジネスでも手放せない存在になっているGmailが、2013年12月に行われたアップデートでさらにパワーアップ。Gmailに添付できるファイルの種類が画像や動画だけでなく、ありとあらゆるファイルが添付できるようになりました。

 ファイルをGmailに添付したいというだけであれば、これまでも送りたいファイルをインテントでGmailに共有する、というやり方は可能でした。ただし、これだと「先方からもらったメールにファイルを添付して返信したい」という使い方ができません。今までは仕方なくファイルを一度オンラインストレージにアップロードし、そのURLを送るという方法で回避していたのですが、今回のアップデートで添付ファイルが簡単に送れるようになり、ビジネス用途での利便性が大幅に上がりました。

 また、面白いのが添付できるファイルの種類で、本体に内蔵されたファイルやGoogleドライブはもちろん、他社サービスであるSkyDriveのファイルまで添付できてしまいます。iOSにも積極的にアプリを提供するGoogleらしいと言えばGoogleらしいのですが、オンラインストレージはSkyDrive派の自分にとってこの対応は地味に嬉しい。わざわざファイルをSkyDriveからダウンロードしてから添付するという手間を圧縮でき、非常に仕事を効率よく進められます。「Gmail使うならiPhoneよりAndroid」派の私にとって、またAndroidを手放せない理由が一つ増えました。